インプラント施術後のケアで大事なこと

相談者: contigomividaさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-06-26 23:06:17
左下6・7番を虫歯抜歯したため,インプラント治療を考えております。
かかっている先生からはていねいな説明を受けていますが,心配なのがお手入れの面です。

インターネットでインプラント後のケアについて調べていると,「自分の歯と同じように(もしくはそれ以上に)磨くこと」とされているものが多いようです。

私の先生は,虫歯にはならないのだからインプラント部分は磨かなくてよい,力を入れて自分の歯と同じように磨いてしまうとインプラント周囲炎を引き起こすので絶対にやってはいけず,それを守れないと予後が悪いとおっしゃいます。


具体的にどうするかは施術後に指導いただく予定で,現在の先生にお願いする以上はそれをきちんと聞いて守ろうとは思っていますが,決断のためにいろいろ調べ物をしているなかで,ケアについてはよくいわれている内容と異なる説明を受けたため,少し戸惑っています。

また,自分の手入れが悪くて歯を失ってしまったわけですので,どちらの方法にしても,インプラントにして本当に適切なケアを継続できるのか,我ながら心配です。

かといって,他の選択肢はブリッジ(と義歯)ですので,手入れが悪ければ両側の歯まで失う可能性が高いのはブリッジのほうだと思いインプラントに傾いているのですが……


インプラント施術後のお手入れは,本質的には何が大事なのでしょうか?

数多く虫歯をつくってしまっている患者に対し,先生でしたらインプラントに際してどのようなアドバイス・指導をされますか?
ぜひご意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 07:57:30
>私の先生は,虫歯にはならないのだからインプラント部分は磨かなくてよい,力を入れて自分の歯と同じように磨いてしまうとインプラント周囲炎を引き起こすので絶対にやってはいけず,それを守れないと予後が悪いとおっしゃいます。

説明が不足している、或いは、理解が不足しているように思います。

ただ、虫歯で抜歯になくてはならない歯が複数あったのでしたら、少なくとも今までと同じような歯磨きや、間食や飲料を含む食品の摂り方などを、徹底的に是正すべきかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 08:24:45
ご相談ありがとうございます。

インプラント施術後のお手入れは,本質的には何が大事なのでしょうか?

アフターケアを受け続けること、正しい歯磨きを1日に1回くらい続けること、です。


>数多く虫歯をつくってしまっている患者に対し,先生でしたらインプラントに際してどのようなアドバイス・指導をされますか?

インプラントに限らず歯の治療はすべて、その場しのぎのことではきっと後で後悔が出ますから、長期的な成功を目指したいかどうか、患者さんにご希望を必ず聞いています。

虫歯予防は、特に歯磨きが重要ではありませんが、インプラントの周囲炎予防には歯磨きが効果的です。

歯磨きが下手であれば、まずトレーニングから始めます。
それでも下手であったり、うまくできない事情があれば、それなりの設計に変更し同時に必ずアフターケアに通えるかどうかを相談します。

どれも危なければ、今インプラントをする時期ではないと判断して、ご希望には今すぐ添えないとお断りして、その対策をお話します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: contigomividaさん
返信日時:2016-06-27 23:45:32
>小林先生

ご回答をありがとうございます。
まだ施術前ですので,説明は不足しているのかもしれません。

現在の先生の「理解不足」であれば,それはインプラント周囲炎の原因についてということになるでしょうか。

こちらの掲示板をいろいろ見ていると,要は歯周病の原因菌を豊富に含むプラークをコントロールするのが大事になるのかなと思うのですが……

これを機会に歯磨きや生活習慣を是正すべきというのはご指摘のとおりと思います。
これまでの自分の生活を反省し,がんばりたいと思っています。



>さがら先生

ご回答をありがとうございます。
これまで虫歯が多く,それを指摘されたり叱られたりしたくなくて歯科医から遠ざかってしまっていました。

アフターケアの機会を大切に,正しい歯磨きのしかたについてもきちんと学び,いまからできるベストをつくしていきたい,と思います。

いまの先生は,インプラント施術後のケアは徹底的にやりますとおっしゃっていました。
歯磨きが下手であれば(間違いなくそうなのだと思いますが),指摘してもらえるのではと思います。

虫歯予防は、特に歯磨きが重要ではありませんが、インプラントの周囲炎予防には歯磨きが効果的です。

虫歯予防には歯磨きが一番重要と思っていました。
重要なのはなんでしょうか?

また,インプラント周囲炎に効果的な歯磨きというのは,具体的にはどの部位を磨くことをさすのでしょうか?

追加の質問でお手数で恐縮ですが,どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル インプラント施術後のケアで大事なこと
質問者 contigomividaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中