3年前にブリッジにした後、歯茎が毎月腫れを繰り返すようになった

相談者: しんげつさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 23:50:51
こんにちは。

右下6番の根幹神経治療後に、根にひびが入り2012年8月に抜歯後、セラミックブリッジをいれました。

その後、治療した右下5、6、7番歯茎が痛みブリッジも欠けてしまい2013年1月に担当医が新たにブリッジを作り直してくれたものを装着しています。

ちなみに左下4、5、6番もいつ治療したか覚えていないほど昔に他の歯科医で治療していただいた保険診療のブリッジを何の不具合もなく使用しています。


その後も時折該当の右下歯茎が痛み受診するも担当医から疲労からくるものではないかと説明されクリーニングや薬を注入する、抗生剤を処方されるとの処置がなされました。

都度痛みは解消していましたが最近では月1で歯茎の腫れを繰えすようになりました。


先月、該当の右下歯茎の腫れと5番歯茎に白いニキビのような膿もあり受診すると麻酔をしてクリーニングし薬を注入した後、担当医から歯周病が進行し歯茎が下がっているため菌が歯茎に入り込み腫れている、歯ブラシは届きにくいが歯磨き頑張ってくださいと説明されました。

先日、前回の受診から1か月しか経過していないのに痛みがひどく近所の他の歯科医に駆け込まました。 

医師にはブリッジがセラミックでなければすぐに壊して治療したい。
ブリッジで歯茎に負担がかかり7番も弱っているようだ。
5番のセラミックはの残せる可能性はあるが7番も治療が必要だと思われる。
7番と8番との隙間が大きくものが詰まりやすいことが歯周病の原因ではないか。
ブリッジの形状に問題があったのではないか、一度担当の先生と相談したほうがいいとのアドバイスをいただきました。


担当医と話をするもブリッジをしたときには7,8番の歯茎の状態も良好だった為治療に問題はない。
ただ今は歯茎の状態が良くない為、歯茎をクリーニングしても腫れを繰り返すいたちごっこで状態は悪化するばかりだ。

ブリッジを壊せば5,7番はそのままセラミックをかぶせておいても負担が軽くなるから状態は良くなるだろう。
6番はインプラントにするのが最善ではないか。

セラミックは壊したら再生できないが銀のかぶせものにすれば20万円くらいから治療できると説明されました。


2012年の治療時に、ブリッジにしたときのリスクも説明されず、今回の治療も歯磨き頑張ってとおっしゃっていたのに、こちらから投げかけてブリッジを外して治療したほうがいい。
セラミックは壊したら戻せないが銀のかぶせもののインプラントがあると簡単に言われても、他の歯茎は歯周病があっても腫れることはないのに該当の歯茎は治療後腫れをを繰り返し悪化するのはやはり治療に問題はなかったのか、どうにも納得できません。

痛みがあるのは辛いし歯を失うのは残念ですし困惑し途方にくれるばかりです。
どのように治療をすべきか最善策をアドバイスいただけたら幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-23 12:28:09
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

まずは腫れの原因は追及されておかれたほうがよろしいかと思います。

もちろん、歯周病と言う事も考えられますが、(最悪)歯根破折と言う事も考えられます。


>他の歯茎は歯周病があっても腫れることはないのに該当の歯茎は治療後腫れをを繰り返し悪化するのはやはり治療に問題はなかったのか、どうにも納得できません。

仮に歯根破折だとすれば、これは「事故」のようなもので、担当の歯科医としても予測は難しかった可能性があります。

破折の原因はいろいろと考えられますが、多くは「硬いものを咬んだ」歯ぎしり」に加え「日ごろの力のコントロール(TCH)に問題があった事」も考える必要があるかもしれません。


もし、担当の歯科医に不信感がおありと言う事であれば、別の歯科医に腫れの原因だけでも調べてもらっても構わないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんげつさん
返信日時:2016-06-23 19:10:41
こんばんは。

櫻井先生、お忙しいのに早速ご回答を下さりありがとうございました。
歯茎の腫れや治療の件で気が重い日々を過ごしていたのでご意見をいただけて救われる思いです。


説明が不足しておりましたが、先月は担当医に、先日は別の歯科医レントゲンを撮り説明がありましたが歯根破折は見当たらないとのことでした。

担当医からは、ブリッジをした後に急激に歯周病が悪化した。
ブリッジが負担になっていることが原因と考えられるとの説明がありました。


また別の歯科医の見解は相談させていただいたとおりブリッジの形状に問題があり7番と8番との隙間が大きくものが詰まりやすいことが歯周病を刻々と悪化させた原因ではないかということでした。

ブリッジをいれて以降、該当の右下歯茎が腫れて受診することが度々あり腫れを繰り返す期間が短くなり現状に至りました。


現在は痛みはありませんが歯茎は腫れている状態がひと月近く続いています。

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 10:21:07
んんん…

ちなみに、しんげつ さんはどうされたいのでしょう?


個人的には腫れているのであれば、何らかの処置はされたほうがよろしいかと思うのですが…。
ブリッジを壊してでも)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんげつさん
返信日時:2016-06-27 21:56:46
こんばんは。

早速、担当医に腫れが繰り返さぬようブリッジを外していただきました。

再度、ブリッジを装着するのは難しい。
ブリッジは歯茎の負担になる為、欠損部位はインプラントにするのが最適ではないかとの説明がありました。


自身でも詳細に経過を観察し治療をすすめたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

 

 

 



タイトル 3年前にブリッジにした後、歯茎が毎月腫れを繰り返すようになった
質問者 しんげつさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中