小臼歯の白いクラウン(保険適応)は歯科医院によっては出来ない?

相談者: ゆかっぺこさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-27 19:27:51
はじめまして。

現在通っている歯医者があり本日、小臼歯クラウンを作る前に仮歯をつくることになり型をとってきました。

矯正をしているせいもあり、笑うとよくみえてしまう歯の部分なので銀歯はいやで、保険適用で白い歯にしてほしいと先生にお話したところ、保険適用では銀歯のみといわれました。

以前、友人に小臼歯のクラウンで白い歯に2年前にできたよときいていたので、あれれ??とおもいその旨を話たのですがそれは勘違いであり、ブリッジか、金属アレルギーなどで白い歯にできたのだとおもう。
保険適用で白い歯はないときっぱり言われました。

ちょっと納得がいかずしらべてみたところ、ハイブリットセラミックというものが保険適用で作れるとありました。

ハイブリットセラミックのデメリット(耐久性やプラスチックなので黄ばんでくるなど)を承知の上でこの歯をお願いしたいのですがどうやら通っている歯医者では「保険適用で白い歯はセラミックしかない」といいます。

あまり歯医者さんとの治療の方向性があわないため今回この治療がおわったら他をさがそうかなと思っていた中のできごとで、なんだかもうここに通うのが嫌になってきてしまいました。

小臼歯のハイブリットセラミックは、やっている歯医者とやっていない歯医者があるのでしょうか?

仮歯の型とりをしてるこの治療の真っ最中で転院は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 20:51:09
非金属製だと硬質レジンジャケット冠CAD/CAM冠の二種類が保険適応です。
ただし前者は歯科医が不向きと思えば使えませんし、後者は歯科医が使いますよという届出をしていないと使えないと思います。


>保険適用で白い歯はないときっぱり言われました

そこの歯科医院ではそれが正しいかもしれませんが、別の歯科医院では保険適応の白い歯ができる場合があると思います。

転院は自由ですが、多分自費診療に移行する予定での仮歯型取りだとすると何かしらの費用負担が、発生する事がありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかっぺこさん
返信日時:2016-06-27 21:40:32
柴田先生お返事ありがとうございます。

届け出をだしていないと無理なのですね。
なるほど、勉強になりました。

近くの歯医者に電話で聞いてみようと思います。


>多分自費診療に移行する予定での仮歯型取りだとすると何かしらの費用負担が、発生する事がありそうです。

銀歯にするかセラミックにするかはまだ答えをだしていないのですがなにか負担あるのかしら・・・

いまのところ、仮歯の料金は自由診療なので1500円と聞いています。

転院するにしてもとりあえず仮歯はお願いしてしまっているので仮歯だけつけて、他の歯医者に相談してみようかなと思います。



タイトル 小臼歯の白いクラウン(保険適応)は歯科医院によっては出来ない?
質問者 ゆかっぺこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中