自費治療費が高いように思えるが妥当かどうかご教示ください

相談者: yoyoyoさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-06-28 10:57:51
当方現在40歳です。
以前からお世話になっている歯科医院で、右下の奥歯(8番7番)を抜歯しました。

今後、増骨をして入れ歯インプラントを選択することとなりますが、増骨で40万、入れ歯の場合は+60万、インプラントは+80万ほどとのことで、あまりの高さに驚いています。
これはある程度妥当な金額なのでしょうか。


経緯を説明します。

右下の奥歯ですが、10年以上前に、この歯科医院で虫歯治療を行いました。
その際、8番7番6番の神経を取り、金属のかぶせ物をしました。

それから仕事や介護などで歯医者さんにいってなかったのですが、最近になって違和感を感じるようになり(痛いという感覚は無し、歯茎の腫れなども無し、しみる程度)、また同じ歯科医院にて診察を受けました。

レントゲン撮影してみると、歯の根が化膿(写真を自分でも見ましたが、あまり分かりませんでした)しており、放置しておくと骨に影響が出るので抜歯するしかないとの説明に応じて8番7番を抜歯しました。


右下は親知らずが生えているものの、ブリッジはできないので、奥歯の再建は冒頭に書いた方法しかないとのことです(入れ歯とインプラントではどちらが良いとも言えないとのことでした)。

とりあえず増骨だけ決定事項として今後対応していただく予定です。
人気ある歯科医院で予約も取りづらいところなので技術的にはあまり心配していません。


奥歯を抜いて痛感していますが、片側でしか噛めないというのは非常に生活に支障あり、また普通に食事ができることを希望します。
まだ人生長いので、長期的な視野で奥歯再建が必要だと、お説教のような説明を受けました。

金額の妥当性についてご教示ください。
また、これについてセカンドオピニオンをとったほうがよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-28 11:19:31
こんにちは。

自費治療ですから材料だけ渡して終わりというわけではありませんからそれぞれの治療に高額な技術料が含まれます。

ですからその医院では自分の技術料を含めたものをそのくらいに設定していてそれ以下では行いませんという治療費です。

通院中の歯科医院で治療を継続したいならばその治療費でなければしてくれないでしょう。


別の歯科医院では安く設定してあるかもしれませんが人気がない歯科医院で予約もとりやすくて技術的に心配になってしまうかもしれません。


ご本人の相性と価値観で選択できる治療が自費治療です。しっかり悩んでください。


妥当な治療費かどうかはまったくわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 11:43:06
yoyoyo さんこんにちは

>金額の妥当性についてご教示ください。

金額が高いとお感じであればされない方が良いと思います。

どのような先生でどのような処置をされるのかわかりませんが、ある程度高額な処置をされるのであれば処置に自信があり、またきちんとされているのかと思われます。
(あくまでも推測になりますが)


>また、これについてセカンドオピニオンをとったほうがよろしいでしょうか。

工事ではないので、相見積を取るようなのはどうかと思います。


>技術的にはあまり心配していません。

のであれば担当の先生にお願いするのが良いのではないでしょうか?
もしも、担当の先生と同じ技術力でしかも料金が安い先生がいらしたとしても巡り会える確率はかなり低いかと思います。

安かろう悪かろうで後々後悔されるようなことがないように慎重にご検討ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 15:11:20
そうですね。。。。

個人的にですが、高いですね・・・・。


ただ、歯科医院によって値段は、まちまちですね。 
技術に自信があって、その値段なのかわかりませんが、高いと思うのあれば違う医院で一度、診ていただくのもいいかもしれません。




タイトル 自費治療費が高いように思えるが妥当かどうかご教示ください
質問者 yoyoyoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中