左右親知らずの抜歯、入院してでも一度で済ませたい

相談者: いちももさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 02:25:54
現在虫歯治療中の近所の歯医者さん親知らず2本の抜歯を考えています。
左下と右上です。

痛いので抜くことに迷いはないのですが、治療期間をなるべく短く済ませたいと思っています。

が、今の歯医者さんは、親知らずが左右にあるため、一度で二本は抜歯できず、少し日数がかかると言われました。


通院で抜歯できる歯医者さんに対して、大学病院等を紹介してくれとはかなり言いづらいのですが、ほかの大きな病院を紹介してもらえるよう誘導(?)するには、何と伝えたらいいですか?

ストレートに、ほかの病院を紹介してくださいと言っても大丈夫でしょうか?


もしくは、通院で一本ずつ抜歯するとメリットがありますか?
私としては入院は構いません。

むしろ数週間治療が続き腫れが続くことのほうが困ります。


入院での抜歯、通院での抜歯のメリット、デメリットを教えてください。


また、仮に大学病院等へ行くことになった場合、経験の浅い若い先生に当たってしまう可能性はどの位でしょうか?
ベテランの先生にやってもらいたいのが正直なところなのですが…。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 08:22:36
>ほかの大きな病院を紹介してもらえるよう誘導(?)するには、何と伝えたらいいですか?

口頭で伝え難いようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってはいかがでしょう。


>今の歯医者さんは、親知らずが左右にあるため、一度で二本は抜歯できず、少し日数がかかると言われました。

大学病院だからといって、左右同時に抜歯していただけるかどうかは別物です。


>ベテランの先生にやってもらいたいのが正直なところなのですが…。

大学病院の一番の目的は教育ですから、自分の希望が叶うとは限りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 09:42:29
いちももさん、こんにちは

>ストレートに、ほかの病院を紹介してくださいと言っても大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思いますが・・・
先生のキャラクターによると思います。

口腔外科で研修を積んである程度自信のある先生なら気分を悪くされる可能性もあるでしょう。


>通院で一本ずつ抜歯するとメリットがありますか?

メリットというより、両方同時に抜歯して治りが悪かった場合は、とても大変な思いをされる可能性はあります。

片方ずつ抜歯して抜歯していないほうで咀嚼ができる状態であれば比較的日常生活には不自由がないかもしれません。


>入院での抜歯、通院での抜歯のメリット、デメリットを教えてください。

入院下での抜歯となると全身的な術前に検査が必要になります。
そして入院する病室の開き状況によっても、自分の希望する日程でできない可能性もあるでしょう。

ただ、食事などの栄養管理に関しては問題はないと思います。


>仮に大学病院等へ行くことになった場合、経験の浅い若い先生に当たってしまう可能性はどの位でしょうか?

大学病院という施設の特徴上それはある程度は仕方がないように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちももさん
返信日時:2016-06-28 22:52:27
小林先生、畑田先生、ありがとうございます。


通院でやることに決めました。

ありがとうございました。



タイトル 左右親知らずの抜歯、入院してでも一度で済ませたい
質問者 いちももさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中