6番に亀裂が入り抜歯、もやもやが残ります。

相談者: てんつくさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-06-29 23:13:27
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


先日、左下6番に虫歯の疑いがあるということで治療をしました。
治療後詰め物をしたのですが痛みが強く、神経を取り、その後再び詰め物をしたのですが、柔らかな素材の詰め物で日に日に削れ、ほとんどぽっかりと穴が空いている状態が続きました。

その後も何度か通いましたが穴が空いた状態のままで、治療して下さった先生もこれで大丈夫とおっしゃるのでお任せしていました。


ところが少し経って他県に出かけていたところ、歯に亀裂が入り、出先にあった歯医者さんで急遽診ていただいたのですが、根元まで亀裂が入り真っ二つに割れてしまっているので抜歯するしかないと言われ、抜歯となりました。

健康な歯なのにもったいないと抜いて下さった先生に言われ、ものすごく悲しい上に、インプラントを入れなければいけないと思うと憂鬱です。


虫歯の治療の後、すぐに詰め物をしてクラウンをかぶせることは出来なかったのでしょうか?
こうなったら仕方がないと諦めてはいますが、もやもやが残ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 07:12:23
>こうなったら仕方がないと諦めてはいますが、もやもやが残ります。

そうですね、心中お察しします。


虫歯の治療の後、すぐに詰め物をしてクラウンをかぶせることは出来なかったのでしょうか?

「何度か通いました」「少し経って」と、どういう流れで治療を進めていたのか知る由もありませんが、破折してしまったのでしたら、残念ながら、抜歯は致し方なかったものと思います。

担当医に、改めて説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 08:35:41
てんつく さんこんにちは

虫歯の治療の後、すぐに詰め物をしてクラウンをかぶせることは出来なかったのでしょうか?

残念ですが、その場の状況がわかりませんから本当のところはわかりませんし、担当の先生の治療方針があるのでなんとも。

ただ、一般的には、根の治療が終わっていたのであれば土台まで作ることは可能です。
その後すぐに被せることができるかは保険のルールがあるので、もしかしたら少し先になる場合もあります。

自由診療であれば、仮に削って仮歯を入れたり、問題がなければ優先的に被せることができたのかもしれませんね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんつくさん
返信日時:2016-07-06 07:44:40
先生方

ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 6番に亀裂が入り抜歯、もやもやが残ります。
質問者 てんつくさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中