左下奥歯に被せ物を入れた後から、舌や歯茎、上顎のピリピリ感が続く

相談者: takatakatakatakatakaさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-06-28 15:15:44
2カ月半ほど前、歯が欠けた左下前奥歯に、銀歯被せ物をしました。
かみ合わせが合わず、最初は左下の被せ物した部分が、ゴムを噛んでいるようにグニグニしました。
その後噛み合っている左上部の八重歯が差し歯だったこともあり、痛むようになりました。

その後、反対側の右側八重歯のあたりの上下歯ともグニグニするようになり、処置から1カ月後、再度歯科に行ったところ、銀歯と噛み合う上の歯(ここも銀歯)を削り、かみ合わせを調整しました。

しかし、その後もかみ合わせの違和感があり、歯ぎしりの際、折れるような感覚や、差し歯が苦いような感覚がありました(歯ぎしりはかなりします)。

そして、ここ2週間は、歯ぐきだけでなく、関係の無い舌や上顎がピリピリとしびれたりします。
また、しびれる部分は口腔内で随時移動し、処置した左下部が特に違和感があるわけでもなくなっています。

そこで、先日(処置から2カ月半後)再度歯科に行ったところ、かみ合わせも問題なく、舌や歯ぐき等に荒れもない為、歯科では原因不明と言われ、
脳の原因ではないかと言われ、内科から脳神経系の医者にかかるよう勧められました。(三叉神経も疑われました)

私としては、2ヵ月半前の銀歯治療による、かみ合わせの不具合から始まったため、あくまで口腔内の問題だと感じていますが、原因はどこにあるのでしょうか?

また、1ヵ月半前に水疱瘡にもかかったため、これも何か関連しているのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 21:36:44
takatakatakatakataka さんこんばんは。

2カ月半ほど前に、歯が欠けた左下前奥歯銀歯被せ物をしたがかみ合わせが合わず、その後噛み合っている左上部の八重歯が差し歯だったこともあり、痛むようになったのですね。

しかし、その後もかみ合わせの違和感があり、歯ぎしりの際、折れるような感覚や、差し歯が苦いような感覚があったのですね。

そして、ここ2週間は、歯ぐきだけでなく、関係の無い舌や上顎がピリピリとしびれたりすのすね。


歯ぎしりが多いとのことですが、1日に健康な人はどのくらい歯を接するかご存知です?
歯を接する時間は17分30秒程です。それ以上歯を接すると色々とトラブルを起こすようです。

参考⇒TCH、歯列接触癖

まずはTCHの是正指導を受けてみてはどうでしょうか?

そして、銀歯が問題であるとすると、金属アレルギーのテストを歯科または皮膚科で受けてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takatakatakatakatakaさん
返信日時:2016-06-29 10:28:02
返信ありがとうございます。

心配な件は、脳から来ていると言われたことですが、経緯から考えて、口腔内の問題と考えて問題ないでしょうか?

また、歯科の再診察で、金属アレルギーの件も聞きましたが、口腔内の状態からそうではないと言われました。

宜しくお願い申し上げます。



タイトル 左下奥歯に被せ物を入れた後から、舌や歯茎、上顎のピリピリ感が続く
質問者 takatakatakatakatakaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日