保険のプラスチックインレーでは二次カリエスになりやすいですか?

相談者: ミナヤンさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-06-28 22:28:16
右上の奥から数えて3番目の小臼歯二次カリエスになり、保険適用のプラスチックインレーを入れることになりました。
しかし、ここの歯科相談でプラスチックのインレーは割れやすく虫歯にもなりやすいといった意見を目にしたため、少し心配になってきました。


担当の先生には

「プラスチックでも強度には問題はない。
割れる心配もそこまでないと思う。」

と言っていたので納得したのですが、セラミックゴールドのインレーにした方が良かったのではないかと後悔しています(セラミックは削る量が多くなるのでおすすめしないと言われました。虫歯が深くかなり削ったため)。

また、もともと虫歯が多く、最近二次カリエスで治療することが増えてきたため、また虫歯になったらと考えると不安です。


やはり保険のプラスチックインレーは止めた方が良いのでしょうか?先生がたの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 23:00:46
保険適用のプラスチックインレーを入れることになりました。

既に装着されたインレー対しての質問でしょうか。

どのようなインレーであれ、既に装着され、現在の状況で不具合を感じないようでしたら、お掛かりの歯科医院に、このまま経過を診続けていただき、もしも割れることがあったら、その際に、セラミックゴールドのインレーに交換することを検討してみてはいかがでしょう。

もしも装着前なのでしたら、不安を感じていることについて、お掛かりの担当医に、何でも相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 23:02:09
ミナヤン さんこんばんは

保険のプラスチックインレーは止めた方が良いのでしょうか?

もちろん材質も大切ですが、一番大切なのは精度ではないでしょうか?
保険のプラスチックインレーでも適合が良くきちんと接着していればある程度の予後は良いとは思いますが保険の範囲内であればあまり期待できないのではないでしょうか?


二次カリエスで治療することが増えてきた

もしかしたらですが、保険治療で治療をされてきたからかもしれませんね。
保険治療はどうしてもやり直しが前提のような側面がありますからそうなっても不思議ではありません。


>また虫歯になったらと考えると不安です。

自由診療で精度の高く長期的な予後が予測できるような治療を受けられることをお勧めします。
セラミックだから自由診療ということではなく、きちんとした治療だから自由診療ですという治療方針の先生に診て頂けるとよいかとおもいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナヤンさん
返信日時:2016-06-29 09:06:09
遅い時間にも関わらず、回答してくださりありがとうございます。


やはりプラスチックのインレーだと予後がよくないのですね。
もう型どりまでしてしまっていますが、再度担当の先生に相談してみたいと思います。



タイトル 保険のプラスチックインレーでは二次カリエスになりやすいですか?
質問者 ミナヤンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中