前歯ブリッジ治療途中。支台歯を削った後だが計画変更したい

相談者: よぞらさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-06-29 07:14:54
前歯左1番が変色が酷く、隣の2番3番も神経を抜いています。
2番は抜くことになり、ブリッジ予定でしたが、インプラント根管治療が得意な歯科を見つけ1度相談にいこうと思っています。

ブリッジは、将来的に抜けたりが怖くなりました。
変色した前歯は内部漂白可能でしたが、1.3番共にブリッジのために削ってしまいました。
その後でしたので、セラミッククラウンしかないということですが、この状態でセラミックをせず、自分の歯を残し、変色をも白くする方法は難しいてしょうか?

2番の歯も1度折れているため、途中より作ってもらった歯になっています。
根管治療よりインプラントのがいいのでしょうか?


誠に勝手な判断で歯科医の方には申し訳なく思っています。
インプラントでしたら、今の歯医者さんがいいので、お願いするつもりです。
お手数ですがらアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 08:20:47
よぞら さんおはようございます。

根管治療よりインプラントのがいいのでしょうか?

どちらが良い悪いではないと思いまよ。根管治療で治せなくやもうえず抜歯になった場合にどうするかという選択肢の中の1つがインプラントだと思います。

まずは、歯内療法の専門医などで診ていただいて保存が可能かどうかを見極めていただくのが良いのではないでしょうか?


ブリッジのために削ってしまいました。
>その後でしたので

すでに削ってしまっているのであれば何かしらの被せ物をしなくてはならないかと思います。


>2番の歯も1度折れているため、

神経もないので残せるのであれば123合わせて被せ物にするのが一般的ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 14:44:20
んんん…

>1.3番共にブリッジのために削ってしまいました。

という事であれば、もとには戻せませんので、

 1 そのまま@2Bのブリッジにする
 2 1と3は単冠のクラウンにして、2番をインプラントにする

というのが一般的ではないでしょうか?


削る前のご相談であれば他にも提案の仕方があったかもしれませんが…。




タイトル 前歯ブリッジ治療途中。支台歯を削った後だが計画変更したい
質問者 よぞらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日