上前歯の虫歯治療後の被せ物について

相談者: take1007さん (35歳:男性)
投稿日時:2016-06-29 17:28:14
現在歯医者に通っていて、親知らずや小さな虫歯の治療をしてきました。
次回より上の前歯の治療に入るとのことです。

前歯の状態としては前歯2本の間に小さな穴が開いており(穴といっても貫通はしておらず表面が少し欠けている様な状態)、特に痛みなどはありません。

中学生の頃一度前歯の虫歯を1本治療したことがあり、今の先生が言うには、その時に神経も治療しており、昔の治療法なので再度治療しなおす必要があるとのことでした。

そこで突然かぶせ物をどうするか?という話になり、種類や値段などを見せられました。
硬質レジン前装クラウンオールセラミックまで、値段は約5万〜15万のものでした。
これらは全て保険外ですよね?

私としては素人の考えですが、虫歯の部分を少し削り目立たないもので埋める程度の治療かと思っていました。


@先生が提案している治療はいわゆる差し歯ということでしょうか?
特に保険内、保険外の説明などもされず上記の種類を見せられただけです。

次回より治療に入るということで歯型もとられましたが、正直まだ大幅に前歯を削る決心がつきません。
可能であればなるべく自分の歯を残しておきたいです。

もし差し歯にする際はセラミックにしたいと思っていますが、もう少し値段を抑えた所へ行きたいと思っています。


Aこの場合前歯の治療を後回しにできますか?
大幅に削れてしまってからでは遅いと思い、この度質問させて頂きました。
正直今すぐには金銭的にも厳しいです。

治療法の説明も詳しくされていないので、次回行くのがとても憂鬱です。
どうか皆様の意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-29 19:04:31
硬質レジン前装クラウンオールセラミックまで、値段は約5万〜15万のものでした。これらは全て保険外ですよね?

硬質レジン前装冠前歯なら保険給付です。


>私としては素人の考えですが、虫歯の部分を少し削り目立たないもので埋める程度の治療かと思っていました。

その様な治療も有ります。


>この場合前歯の治療を後回しにできますか?
>大幅に削れてしまってからでは遅いと思い、この度質問させて頂きました。

削ってからでは元には戻せないので主治医としっかり相談してください、それで納得すれば治療を受けられたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take1007さん
返信日時:2016-06-29 20:37:57
ご回答ありがとうございます。

硬質レジン前装冠保険給付とのことですが、5万というのは通常料金なのでしょうか?
使用する金属によっても変わるのでしょうか?

硬質レジンを使用したもので2種類、約5万円と7万円でした。
その他はセラミック、今回5万から15万の選択肢しか与えらず、他の説明がなかったため少々びっくりしてしまいました。

かぶせ物をするということはその分本来の歯を削るということですよね?
その説明もなしにオールセラミックをやたら勧めてくるのは、よくあることですか?

少々グチっぽくなってしまいました。
申し訳ございません。

担当の先生ともう一度相談したいと思います。

その他ご意見ありましたらお待ちしております。



タイトル 上前歯の虫歯治療後の被せ物について
質問者 take1007さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中