銀歯の型取りをやり直す場合の料金について。

相談者: てっしゅさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-30 04:24:32
初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

先日、10年ほど前に右上7番を銀歯にしました。
最近隙間ができたので近くの歯医者さんに治しに行きました。
お医者様の話だと、まず土台をつくり、その上に銀歯を被せるとのこです。

土台をつくり銀歯の型取りをしたまでは問題無かったのですが、いざ銀歯を入れてみると高さが合わず何度か銀歯を削って調整しましたが、結局高さは合わないままでした。


すると、下の健康な歯を削って(お医者さんは磨くと言っていました)高さを合わせると言われたので、削るのは嫌なので、もう一度型取りをお願いしました。

今週末に型取りのやり直しです。


これまで銀歯の型取りを、このようにやり直したことはありません。
下の健康な歯を削って高さを合わせるというのも聞いたことがありません。
明らかに型取りの失敗だと思うのですが、費用を払う必要があるのかお訊ねしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 08:28:08
てっしゅ  さんこんにちは

>費用を払う必要があるのかお訊ねしたいです。

保険診療では、割引といったことが禁止されていますから治療した行為に対して窓口の負担金をいただかないということはできません。

ただ、再印象などは保険での点数がありませんから再診料のみになるのではないでしょうか?
もちろんその際に歯磨きの指導などがあった場合にはその治療費はしはらわなくてはならないかとは思いますが。


>これまで銀歯型取りを、このようにやり直したことはありません。

良くではありませんが、たまにこういったことが起きてしまいます。
その場で銀歯や下の歯を大きく削って無理やり入れるよりは良かったのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯の型取りをやり直す場合の料金について。
質問者 てっしゅさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中