奥歯に入れ歯を勧められたが勇気がでない

相談者: あなどうさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-06-30 08:49:10
入れ歯についてです。

現在上下左右の奥歯がありません、前歯は上下被せています。
下二本だけ自分の歯が残っていますが、多分ダメになると思います。

上下左右の奥歯に入れ歯を入れた方が前歯に負担をかけなくていいと医者に言われました、去年です。
でも入れ歯を入れる勇気が持てません。
イメージはすぐとれる、噛めない、というイメージです。

インプラントはお金がないので出来ません。
入れ歯というのはいくらほどかかりますか?
すぐとれますか?
噛めないのですか?

将来は多分そう入れ歯になるのかなと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 09:19:36
ご相談ありがとうございます。

>上下左右の奥歯入れ歯を入れた方が前歯に負担をかけなくていいと医者に言われました

理論的には全くその通りです。


>でも入れ歯を入れる勇気が持てません、

勇気は必要ありません。
とても欲しくなれば手に入るからです。


>イメージはすぐとれる、

本当の入れ歯は使っているときは取れません。
外したい時には取れます。


>噛めない、というイメージです、

本当の入れ歯は、うまくいけば何でも噛めます。


インプラントはお金がないので出来ません、

困っている方たちには、本当は保険でできるようになるべきです。

無理にインプラントをする必要もありません。
入れ歯で良い結果が出れば、インプラントにする必要もないからです。


>入れ歯というのはいくらほどかかりますか?

保険ならば数千円から、数万円くらいです。


>すぐとれますか?

本当の入れ歯は使っているときは取れません。
外したい時には取れます。


>噛めないのですか?

本当の入れ歯は、うまくいけば何でも噛めます。

歯を失ってしまうと、歯があった時に無意識に噛んでいた健康な時とは違います。

身体に骨折などの障害が出た時にも、治療でリハビリを受けますよね。
入れ歯でも、ポンと型とってポンと入れればいいわけがありません。

きちんと咀嚼の検査を受けて、噛み方のリハビリを受ける治療も必要です。
それがほんの一部ですが、本当の入れ歯治療です。


>将来は多分そう入れ歯になるのかなと思っています。

人生はふつう願う方向に進みます。

総入れ歯を頭に描いていると、ふつうそうなります。
一生自分の歯を残すことを頭に描いていると、ふつうそうなります。




タイトル 奥歯に入れ歯を勧められたが勇気がでない
質問者 あなどうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中