他の歯科医院に行っても良いのでしょうか?

相談者: ミィちょさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-02 04:29:58
初めて質問させて頂きます。

この間から歯茎が痛く、腫れてるなと思っていたのですが昨日起きたら左の目の下から上の歯の辺りまでパンパンに腫れ上がってしまいました。

以前炎症を起こして通っていた歯医者はあるのですが、落ち着かないと治療が出来ないと言われ抗生剤抗生物質?)を使うと体の負担になる事を考えて月に一度しか使用したくないと先生に言われ、他の治療はなく歯石取りだけで終了。

一ヶ月後に来てくださいと言われ、その一ヶ月の間に根本的な治療が出来ていない為に炎症を起こして抗生剤使用→また一ヶ月後、と同じ事の繰り返しでした。

その内に行くのが面倒くさくなってしまったのと、早く治療をして欲しいのに、と何となく希望に合わないと感じて行くのを辞め…
もちろん通わなかった自分が悪いのも分かっています。

その時から今までの間に、他の歯もボロボロになっていき、前歯も一本根元から欠けてしまいました。

途中一度だけどうにも痛くて、予約も取れず飛び込みした他の歯医者さんがあるのですが、今回そこの歯医者さんに朝一電話をして行こうと思ってます。

たった一度だけの飛び込みでお伺いした所なんですが、理由を説明して受診する事は可能でしょうか?

やはり元からボロボロだったのに一回しか来ないで、と思われたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 06:20:16
ミィちょ  さんこんにちは

>理由を説明して受診する事は可能でしょうか?

大丈夫だと思いますよ。

ただ、予約の患者さんなどがいらっしゃると思いますので応急処置になるかもしれませんね。


>やはり元からボロボロだったのに一回しか来ないで、と思われたりするのでしょうか?

そんなことはないですが、今回はきちんと通われて治してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミィちょさん
返信日時:2016-07-02 17:33:54
水川先生、お忙しい所回答ありがとうございました。

朝一電話をしてみたら直ぐに来てください。
と対応して頂き切開して膿を出して貰いました、もう痛みは殆どありません。
が…顔の腫れは更に酷くなり真ん丸だったのが真四角になってしまいました。

目が開かなくなるくらい酷くなるようでしたら、内科でも良いので点滴を受けれる所に行ってみて下さい。
と言われ…
腫れ続けるのか抗生剤を飲んで落ち着くかだけ少し不安ですが、出された分の薬を飲んで様子を見る事しか出来る事はありませんよね?

頬を冷えピタなどで軽く冷やすのは大丈夫なのでしょうか?

このまま今日行った所にお世話になるつもりです。

重ね重ねそのまま質問すいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 18:10:37
>出された分の薬を飲んで様子を見る事しか出来る事はありませんよね?
>頬を冷えピタなどで軽く冷やすのは大丈夫なのでしょうか?

そうですね。
担当の先生に指示に従われるのがよろしいかと思います。

ただ、個人的には冷えピタはやめておかれたほうが良いように思います。
(これも担当の先生に聞いてみてください)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミィちょさん
返信日時:2016-07-07 09:56:46
櫻井先生、お忙しい所回答ありがとうございました。

返事が遅くなってしまい本当にすいません!担当してくれた先生に確認して温めるよりなら冷やしても良いですが程々に。
と言われ実行させて頂きました。

出された薬を飲んで休んでくださいとも言われ、睡眠もちゃんと取った所もう殆ど顔の腫れも引いて一安心です。

次回からは治療をして貰いちゃんと治したいと思います。


回答頂いた先生方、ありがとうございました!



タイトル 他の歯科医院に行っても良いのでしょうか?
質問者 ミィちょさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中