食いしばりで歯根膜が傷ついたことによる激しい歯痛について

相談者: ゆちゃん15さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 00:40:13
こんばんは。
初めて質問させていただきます。

4日ほど前から寝る前になると眠れないくらい左上7番の歯が痛くなるようになりました。

近所の歯医者に行ったところどうやら無意識による食いしばりが原因で歯根膜が傷ついているだろうとのことでかみ合わせなどを調節してもらい食いしばりをしないように意識して1週間様子をみるように言われたのですが2日ほど経ちますが痛みがひきません。

授乳中のため痛み止めを飲めず痛みがひどいので寝れず辛いです。

ただまだ2日なのですぐに引かないとは思ってはいるのですが1週間この痛みに耐え続け様子を見た方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 08:15:19
ご相談ありがとうございます。

歯根膜が傷ついてる痛み

と診断されたと仮定して、説明します。

歯根膜の問題はほとんどが力の異常です。
つまり、捻挫や打撲みたいな怪我であり、感染ではありません。

怪我の治療としては、安静が一番です。
食事以外の時は奥歯を休ませましょう。
それには食いしばりだけではなく、それほど力が入らず仮に軽くであっても、歯を当てないことが大事です。

リラックスして、軽く歯を離してみるといいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 08:25:03
>眠れない位の痛み

食いしばりなどの負担による歯根膜のダメージで、そこまでの痛みが生じる可能性は高くないような気もしますが。

痛みのある歯に刺激を加えると、痛みは増すのでしょうか?
また、場合によっては麻酔を少量して、痛みが消えるのか確認してみるのも、診断に役立つかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-05 10:13:09
他の歯科医師に診断してもらったら良いように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 10:49:26
>無意識による食いしばりが原因で歯根膜が傷ついているだろう

個人的には「傷ついている」というよりは「正座をしていてシビレを起こしているような状態」を想像します。

さがら先生の書かれているように「感染ではありません」です。


正座をしてしびれてしまった場合、どうされますか?

普通は足を延ばしてリラックスすると、自然と落ち着いてくると思います。

戻り方には個人差がありますが、早い方で即日、時間のかかる方で1週間から10日程度で何らかの変化はみられることと思います。

痛みのために余計食いしばってしまう場合もあるようですので、かなり意識されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 10:58:00
個人的な意見ですが、

>眠れないくらい左上7番の歯が痛くなるようになりました。

歯根膜炎ではここまで大きな持続する痛みは出ないと思います。


虫歯による歯髄炎などの可能性があり、そもそもの診断が間違えている可能性もあるので、ネットで相談するより根の治療が得意そうな先生に一度診てもらった方が解決は早いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゃん15さん
返信日時:2016-07-05 19:12:29
さがら先生

回答ありがとうございます。

捻挫などと同じ...
やはり様子をみるしかないのですね。


西山先生
回答ありがとうございます。

普段は噛んだりしても何をしてても痛みはないのですが昼夜関係なく横になるときだけ痛くなります。

今回の件で受診した時前に虫歯になりつめものをしていてその中に虫歯がないか確認するのに麻酔をかけて外してもらいましたが痛くはなかったです。


藤森先生
回答ありがとうございます。
今仮の詰め物をしてる状態なのですが歯医者を変えても大丈夫なのでしょうか?


櫻井先生

回答ありがとうございます。
時間がかかる人はかかるのですね。
今以上に意識してみたいと思います。


井野先生
回答ありがとうございます。

歯根膜ではない可能性もあるのですか
近場に根の治療が得意そうな歯科があるか探してみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 22:46:13
>普段は噛んだりしても何をしてても痛みはないのですが昼夜関係なく
横になるときだけ痛くなります。

やはり、歯根膜炎ではない気がしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゃん15さん
返信日時:2016-07-05 23:14:46
西山先生

そうですか...
歯根膜炎ではなければ他の何の症状に似ているのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゃん15さん
返信日時:2016-07-06 23:13:23
先生方返信頂いてありがとうございました。

ちょうど仮歯がとれたので見てもらい神経をとってもらいました。

これで痛みが引くことを願います。



タイトル 食いしばりで歯根膜が傷ついたことによる激しい歯痛について
質問者 ゆちゃん15さん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中