自費のバネなし入れ歯、削り過ぎて穴が開いたので作り直して欲しい

相談者: TJ3456さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-03 00:04:43
先日、自費のバネなし入れ歯を10万8千円で作りました。
噛み合わせの調整をしている際に、明らかに入れ歯を削りすぎたようで歯の白い部分に穴が開き、下の土台の金具とピンクの歯茎部分が露出しています。

これでいいのか尋ねると「金具部分なのでしょうがないです。」みたいに言われました。


しかし、鏡で見てもその穴が虫歯みたいだし、審美性を気にして自費のにしたのに納得がいきません。
歯医者に連絡すると、

「盛り足すことはできますが、、」

と言われ、作り直しはできないみたいな言い方でした。



そこで質問です。
自費診療のこのような場合でも、作り直しはできないのですか?
最初は穴がなく、明らかに削りすぎていて、こちらが納得出来ないものに対しても作り直す場合は費用がかかるのですか?

この穴がある物を使用し続けた場合、ここから汚れがたまったり、劣化しやすくなるなど問題はないのでしょうか?


すみませんが、有識者の意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 07:51:47
自費診療のこのような場合でも、作り直しはできないのですか?
>最初は穴がなく、明らかに削りすぎていて、こちらが納得出来ないものに対しても作り直す場合は費用がかかるのですか?

その医院さんとの最初の段階での契約によると思います。

特にそのような契約を交わされていなければ「担当の先生の判断次第」ということになるかと思います。


>この穴がある物を使用し続けた場合、ここから汚れがたまったり、劣化しやすくなるなど問題はないのでしょうか?

それはあるかもしれません。

ただ、「バネなし入れ歯」は通常の入れ歯に比べ、使用期間は短いと思いますので、その穴の周囲が劣化する前に新規作成が必要になるような気がしないでもありません…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TJ3456さん
返信日時:2016-07-08 00:37:22
返信ありがとうございます。

作り直しでしていただくことになりました。



タイトル 自費のバネなし入れ歯、削り過ぎて穴が開いたので作り直して欲しい
質問者 TJ3456さん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中