歯根端切除術とインプラントのメリットデメリット

相談者: ねねちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-01 01:00:20
はじめて相談させていただきます。

下の奥歯(一番よく使うところ)に歯根嚢胞ができてしましました。

インターネットで調べて3年前にラバーダムマイクロスコープのある歯医者さん歯内療法根管治療を受けました。

その後症状はおさまっていたのですが、2か月ほど前からフィステルができてしまいました。


再度同じ歯科にいってCTをとってもらったところ、再発してしまったとのことで、歯根端切除術 での治療をすすめられました。

先生がおっしゃるには、抜歯インプラントを選択するというオプションもあるけれど、歯根膜がなくなるので自分の歯の感覚とはちょっと違った感覚になってしまうことや、骨が溶けているためインプラントをいれる前に骨の再生を待たなければならない不便な期間もあるため、後戻りできない抜歯をする前に、歯根端切除術をやってみるのがいいのでは ということでした。

また、長期的なリスクとしては以前治療をした別の医者が根管を沢山削ってしまい薄くなっているため割れるリスクはあるかもしれないとのことでした。

もちろん、選択は私の希望に沿ったに任せるということでした。



元々先生は、上記のような設備を駆使して治療してくださる根管治療専門のお医者さんで、歯根端切除術 についても 切除後はしっかり充填をするという話も聞き、腕については信頼をしているのですが、インターネットを調べると、歯根端切除術を受けた後、結局再発して抜歯した等の書き込みが多く、不安です。

抜歯してインプラントにした際のリスクについても同じぐらい不安です。



そこで下記についてご意見をいただけますでしょうか


@歯根端切除術後の おおむねの歯の耐久年数・再発率はどの程度なのでしょうか。
⇒あまり短いようであれば抜歯してしまったほうがよいのかもしれません。


A歯根端切除術で歯ぐきの骨を削ると思いますが、再生にどの程度時間がかかるのでしょうか。
一度骨を削るので、万が一再発をした際に、抜歯をしても骨が再生されずインプラントができなくなってしまう可能性はあるのでしょうか。


B歯根端切除術で骨を削る際、神経を傷つけて顔面麻痺になってしまったりするリスクはあるのでしょうか。


C抜歯してインプラントにする場合、同じように神経を傷つけて顔面麻痺等になってしまうリスクはあるのでしょうか。
あるとしたら、どのような病院を選べばよいのでしょうか。


Dインプラントにする際、できるだけ長くもつものにしたいのですが、選ぶ場合に素材・メーカーなど気をつける点があれば教えてください。


Eインプラントはいれた後のメンテナンスが大変と聞いています。
土台・上にかぶせる歯の平均的な耐久年数を教えてください。


長文ですが、アドバイスいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 10:52:49
>@歯根端切除術後の おおむねの歯の耐久年数・再発率はどの程度なのでしょうか。

下に「成功率」を示します。

ただ、このデータは「前歯部」のケースが多いように思います。
奥歯は前歯に比べ、難易度が非常に高くなりますので、これよりも成功率は下がると思います。


>A歯根端切除術で歯ぐきの骨を削ると思いますが、再生にどの程度時間がかかるのでしょうか。

僕がCTで予後を追った時の結果ですが、6〜12か月で骨ができてくることが多いように思います。


>B歯根端切除術で骨を削る際、神経を傷つけて顔面麻痺になってしまったりするリスクはあるのでしょうか。

下顎の場合は舌にマヒが出るリスクはあるように思います。
(CTで確認してあれば大丈夫だと思いますが)


>C抜歯してインプラントにする場合、同じように神経を傷つけて顔面麻痺等になってしまうリスクはあるのでしょうか。

Bと同じです。
きちんとCT撮影を行う必要があります。


>Dインプラントにする際、できるだけ長くもつものにしたいのですが、選ぶ場合に素材・メーカーなど気をつける点があれば教えてください。

メジャーなメーカーのものが良いと思います。
ノーベル、ストローマン、3i、アストラなどでしょうか。


>Eインプラントはいれた後のメンテナンスが大変と聞いています。
> 土台・上にかぶせる歯の平均的な耐久年数を教えてください。

大変ではありませんよ。

日ごろの歯磨き定期検診を怠らなければ、そう簡単にインプラントがだめになる事はありません。

僕の患者さんで「仕事が忙しく、歯磨きもほとんどできず、5年ぶりに来院」と言う方のインプラントはダメになりましたが…。
(もし、ねねちゃん さんがこの方と同じ状況になるのであればインプラントはお勧めしません)


土台(フィクスチャー)の寿命は20年以上持つと思います(80%以上の可能性)。

かぶせモノの寿命は患者さん自身のコントロールによります。

特に歯ぎしり、食いしばり、TCHがある方の場合、極端に短くなる場合もあります。

画像1画像1




タイトル 歯根端切除術とインプラントのメリットデメリット
質問者 ねねちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中