[写真あり] 前歯を非抜歯で部分矯正治療は可能ですか?

相談者: yuu-yuuさん (16歳:男性)
投稿日時:2016-06-30 20:08:16
こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。

タイトルにもあるように私は歯列矯正について気になることがあるのです……

写真の歯列を見る限り、前歯の非抜歯なおかつ部分矯正というのは可能でしょうか?

また、部分矯正でなくとも抜歯無しで矯正は出来そうですか?

ちなみに奥歯の方は前歯ほどではないですが少々窮屈そうです。

かなり無謀な願いだとはわかっているのですが聞いてみないとわからないと思い、質問させていたただいた次第です。


下手くそな撮影で申し訳ございませんが私の端末ではこれで精一杯なのです、なにとぞご了承………………m(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-30 20:59:29
こんにちは。

歯列矯正治療は、歯があってそこに持続的に意図的な力をかけ続けると歯は動くので、どんな人でも(骨代謝を薬で抑えていないかぎり)可能です。

特に歯を傾斜拡大することは割と簡単な装置で出来ます。

ただし、問題は仕上がりでしょう。

出っ歯で不細工な顔になるのは誰でも嫌でしょうし、上下の歯が噛み合わなくなるのは嫌でしょうし、お金をだして頑張って時間もかけたのにすぐに後戻ししてガタガタが戻ってしまうと嫌でしょう。

ですから、顎の成長がほとんど終了に近づいた永久歯列獲得後の歯列矯正を考える場合は、まず精密な顔と歯などの情報を元にしっかりとした治療計画を立てもらった上で、理解できるまで説明をきいてその上で治療に着手してもらうかどうかの判断をして契約しなければいけません。

ネットではまったくいい加減な説明しか受けられませんので、その点を十分ご理解されておいた上で、あなたのケースで非抜歯で行うときっと後悔されることになるんじゃないかなというのが印象です。

また部分矯正などでは、まったく綺麗な終わり方にならないんじゃないかな?という印象もあります。

お近くの矯正を行っている歯科医院で一度相談されてみるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 前歯を非抜歯で部分矯正治療は可能ですか?
質問者 yuu-yuuさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中