左右2番抜歯、前歯6本の歯並び治療したがブリッジの寿命が気になる

相談者: あすぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-01 23:36:20
こんばんは。

私は2年前に出っ歯なのがコンプレックスで、矯正を考えて歯医者に行きました。

その時に、先生に私の場合は見た目を気にしていたためなのか今まで噛み切るという事が出来ず、奥歯で噛み切っていたし、差し歯にしても前歯を使わずに奥歯で噛み切る癖が付いてるから差し歯にするのもありかもしれない。
と提案されました。

前歯で噛み切らなければ差し歯に負担が掛からないという意味だと思うのですが…。

お金を親に出してもらうことになっていて、矯正だと多額の治療費を払わせてしまうので、金額的にも半額ぐらいの額だったので、差し歯にすることにしました。

前歯と前歯の左右の歯を抜き、犬歯を削り金属を付けて土台にし、6本連結の差し歯を装着しております。

最初は満足していたのですが、ネットで色々と調べている内にバカな事をしたんだなと後悔してます。
親に頭を下げてでも矯正にするべきでした。

もし、引越しなどして通ってた歯医者じゃない所に行かなければならない状況になったら、差し歯なのがバレるのが嫌だと思ってしまう程です。

今思えば、歯医者さんには色々と説明してもらって、差し歯にする事を決断したのは私なのですが、まだ23歳だったので将来を考えると矯正を勧めてくれても良かったのでは?
と思ってしまいました。

私の差し歯はジルコニアという素材で出来ているのですが、コレは良い素材なのでしょうか??

また、6本連結している差し歯なので取れてしまったら一発アウトなので、取れないか不安で仕方がありません。

でも、もう差し歯にした過去は取り戻せないので、せめて長持ちさせる方法を教えていただきたいです!


長々とすみません。
ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 07:05:08
あすぴ さんおはようございます。

>コレは良い素材なのでしょうか??

素材としてはとても強いですし、安定している良い材料ですよ。


>せめて長持ちさせる方法を教えていただきたいです!

まずは日頃のお手入れと、自費になるかもしれませんが、マイクロスコープなどで細かくメインテナンスをしていただける医院さんで定期的に診ていただくのが良いかと思います。

かかりつけの衛生士さんにお手入れの方法なども指導していただくと良いかと思います。




タイトル 左右2番抜歯、前歯6本の歯並び治療したがブリッジの寿命が気になる
質問者 あすぴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中