埋まっている親知らずの6番への歯牙移植について

相談者: ミステさん (16歳:男性)
投稿日時:2016-07-06 06:40:07
こんにちは。

私は約1年ぐらい前に左下6番を抜いて、その両端の5番、7番を土台にしてブリッジしたのですが、どうしても将来の事が気になってしまい、他の歯科で聞いてみたところ、右下8番が埋まっていると言われました。


1、その親知らずを使って左下6番に歯牙移植をする事って可能ですか?

2、歯根未完成歯?というものは神経が生きたまま移植できる可能性があるとネットに書いていたのですが、それは大体何歳ぐらいまででしょう?

3、もし親知らずが左下6番に入らなかった場合、ティースバンクに預けて、左下7番を矯正で左下6番に移動して、終わったら、左下7番に親知らずを移植することって可能ですか?

4、ティースバンクに歯根未完成歯を預けた場合、神経は死んでしまいますか?

もし答えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 10:59:36
ミステさん、こんにちは

>その親知らずを使って左下6番に歯牙移植をする事って可能ですか?

親知らずがほぼ健全な状態で抜歯ができて、抜歯した部分の骨が健全な状態であれば可能かもしれません。

ただ、1年前に抜歯済みということですから抜歯した穴はもう塞がっていると思います。

もし移植をするとなると骨を削って穴を掘っていかなければならないと思います。

また、すでにブリッジが入っている状態ですからそのブリッジも壊さなければならないでしょう。


歯根未完成歯?というものは神経が生きたまま移植できる可能性があるとネットに書いていたのですが、それは大体何歳ぐらいまででしょう?

以前はそのような考え方もありましたが、現在は歯根未完成歯でなくても移植は可能です。


>もし親知らずが左下6番に入らなかった場合、ティースバンクに預けて、左下7番を矯正で左下6番に移動して、終わったら、左下7番に親知らずを移植することって可能ですか?
>ティースバンクに歯根未完成歯を預けた場合、神経は死んでしまいますか


ティースバンク関連に関しては詳細はわかりません。

ただ、おそらく難しいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 11:01:21
>1、その親知らずを使って左下6番に歯牙移植をする事って可能ですか?

傷をつけずに抜くことができれば可能かもしれませんね。


>2、歯根未完成歯?というものは神経が生きたまま移植できる可能性があるとネットに書いていたのですが、それは大体何歳ぐらいまででしょう?

へ〜。
歯髄を生かしたまま移植できるんですか。

僕の勉強不足かも知れませんが、初めて聞きました。


>3、もし親知らずが左下6番に入らなかった場合、ティースバンクに預けて、左下7番を矯正で左下6番に移動して、終わったら、左下7番に親知らずを移植することって可能ですか?

これも理論的には可能かもしれませんね。
(できる歯科医がいるかどうかは別問題ですが)


>4、ティースバンクに歯根未完成歯を預けた場合、神経は死んでしまいますか?

一般的には移植した歯は根管治療を行う必要があります。

なので「歯髄を温存したまま移植することができる」と言われている先生に直接聞かれるよりほかないような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 11:26:17
歯根が完成していると歯髄に繋がる血管の出入口は0.何ミリという細い穴を出入りすることになると思います。
こういう状態での移植では血管の再生が期待できないので術前か術中か術後に根管治療が必要になると思います。

時期にもよりますが歯根未完成歯でもかなり大きく開いていると血管の再生が期待できるので根管治療を必要としない場合があるという事だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミステさん
返信日時:2016-07-06 12:42:34
参考にします!ありがとうございました!



タイトル 埋まっている親知らずの6番への歯牙移植について
質問者 ミステさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中