6連ブリッジか入れ歯か?コーヌスクローネを勧められています

相談者: タマ実さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-07-06 21:57:43
4年前、左上3番の犬歯奥歯の2本で欠損してる部分を補う5連ブリッジにしました。

今日3番がガタついてレントゲンを撮ってみたところ、奥から2番目はもうダメだろう(抜歯)といわれてコーヌスクローネを勧められました。


保険適用外で金額何百万もするので断りましたが、他の治療方法は前歯に金具が見える入れ歯か、左上2番と3番と奥歯で6連ブリッジを勧められました。

また40万近くかけてブリッジにしても今回みたいにすぐ壊れるかもしれないと思うと、ブリッジも悩みますし入れ歯は金具が前歯にかけるので悩みます。
何かよい方法があれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 22:17:11
タマ実  さんこんばんは

インプラントは検討されなかったのでしょうか?
他の歯に負担をかけないのという利点がありますよ。


>左上2番と3番と奥歯で6連ブリッジを勧められました。

強度的にかなり厳しいかと思われます。
私はお勧めできないですね。


>他の治療方法は前歯に金具が見える入れ歯

コーヌスクローネ以外にもバネの見えない入れ歯の方法はあります。
ただコーヌスクローネほどではないにしろある程度金額はかかってしまうかもしれません。

ブリッジは厳しいのでインプラントか入れ歯かといった選択肢になるではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマ実さん
返信日時:2016-07-06 23:21:15
水川先生、お忙しいところ回答ありがとうございます


実は左上7番が骨が薄いとかでインプラントは無理だと言われました。
左上4.5.6.は小6の時に虫歯で抜かれてしまっていてありません。


やはりロングブリッジは数年で壊れますね。
今回3度目なので入れ歯にしてみたいと思いますが、バネじゃない入れ歯は何という名前なのですか?
今回の歯科医院では金具がついている物しか取り扱ってないみたいでしたが、取り扱っている歯科医院を探す方法などありましたら教えて頂けますか。

色々お聞きしてすいません。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 09:43:07
>実は左上7番が骨が薄いとかでインプラントは無理だと言われました。

だとしたら7番は計画に含まず、4〜6番で治療計画を立ててもらってみてはいかがでしょうか?

6番部にソケットリフトサイナスリフト)が可能であればロングスパンブリッジではなく、インプラントで対応した方が良いような気がします。

もし、担当の先生が「7番を入れない計画は立てるべきではない」と言うお考えの先生だとしたら、「6番まででインプラント治療を考えられるか?」を別の歯科医に相談されるのも手かもしれません。



>バネじゃない入れ歯は何という名前なのですか?

歯科医院歯科技工所がいろいろインパクトのある名称を勝手につけていますが、一般的には「ノンクラスプデンチャー」と呼ぶことが多いです。

しかし、学会の見解としては

「いわゆるノンクラスプデンチャーについては外観の回復についての有効性という光の部分と、適応をあやまった場合に生ずる顎堤の異常吸収、支台歯の移動という重大な障害を惹起するという影の部分があり、その適応については今後のさらなる科学的な検証が必要である。」

としていますので、「光の部分」だけでなく「影の部分」も良く考える必要があるようにも思います。

参考:http://hotetsu.com/s/doc/non_denture.pdf



>取り扱っている歯科医院を探す方法などありましたら教えて頂けますか。

「ノンクラスプデンチャー」で検索すればある程度見つかるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマ実さん
返信日時:2016-07-07 11:04:56
櫻井先生お忙しい中、回答ありがとうございます。

なるほど、4〜6番のインプラントは説明が無かったので、提示された治療方法以外出来ないと思ってました。

明日から治療すると言われて、治療方法をすぐ決めなくてはならず焦っていましたが、調べてみると歯科医によって色々治療方法があるのですね。

セカンドオピニオンで他の病院にも相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 11:17:22
あ、僕の言っているクラスプのない入れ歯というのは詳しく言うと、クラスプが見えない入れ歯のことで、ノンクラスプデンチャーではありません。

個人的には、ノンクラスプデンチャーはお勧めしていません。


クラスプの見えないデンチャーは、パラレルミリングパーシャルデンチャーや、アタッチメントを用いた入れ歯のことです。

バネをかける歯に特殊な加工をする必要がありますが、表側からバネが見えることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマ実さん
返信日時:2016-07-08 01:33:07
水川先生、回答ありがとうございます。

来週、数種類の入れ歯がある歯科医院に予約を入れました。
インプラントも視野に入れ、相談したいと思います。

色々教えて頂きありがとうございました



タイトル 6連ブリッジか入れ歯か?コーヌスクローネを勧められています
質問者 タマ実さん
地域 茨城
年齢 40歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中