[写真あり] ジルコニアクラウンの両サイドと歯茎との間の隙間

相談者: ジル子さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-29 12:11:44
はじめてご相談させて頂きます。
過去の投稿を拝読したのですが、同じような内容が見つからなかったので投稿させて頂きました。


1番の歯(青い○印)をジルコニアクラウンセラミック差し歯にしました。

色合いが気に入らず、メタルクラウンのセラミック差し歯からのやり直しです。
本止め前に

「前回のこともあるので、数日でいいので仮止めしてほしい」

とお願いしたのですが、

「色合わせもきっちりしたのでできません」

とのことで、出来上がった歯を即、本止めして一週間ほどです。



気になる点は二点です。

1、歯の両サイドに隙間がある(歯茎近く、歯の根元側)
2、差し歯と歯茎に一部隙間がある(歯茎との境目)

1に関しては食事のたびに物が詰まります。
2に関してはちょうど歯の真ん中のあたりで指の爪先がひっかかる程度の隙間です。

メタルクラウンの差し歯からジルコニアクラウンに変えて頂いたので、ジルコニアクラウンが出来るまでメタルを仮歯にしていたのですが上記二点は気になりませんでした。


歯と歯の隙間については

「歯をまっすぐに作ると隙間が出来る。
隣の歯が歪んでるからそれに合わせると差し歯も歪む」

とのことでした。
噛み合わせが深いこと、歯が薄いことは上記二点に関係ありますか?


来週、本止め後のメンテナンス?で歯医者へ行く予定なので上記2点を伝えた際、どのような治療になるのか教えて頂けませんか。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 08:09:47
んんん…

噛み合わせが深いこと、歯が薄いことは上記二点に関係ありますか?

あまり関係ないと思います。


>上記2点を伝えた際、どのような治療になるのか教えて頂けませんか。

実際に拝見しないとなんとも言えません。

場合によっては壊して作り直す必要があるかもしれません。
個人的には、せっかくジルコニアにしたのだったら仮止めで様子を見るべきだったのではないかと…。
(まあ、真意は担当の先生にしかわかりませんからね)

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジル子さん
返信日時:2016-07-03 19:43:39
櫻井先生

ご回答くださり、ありがとうございます。


本止めしてしまっているので、これを壊すとなると中にあるレジンコアも作り直しになるんですよね…きっと。

仮止めして経過観察したとしても作り直しは変わらなかったのかなと思うとどうすれば良かったのかわかりません。
歯医者へ通うのも憂鬱でしたが、今は歯を磨くたびに憂鬱です…。


明日、診察なのでとりあえず上記二点は伝えてみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンの両サイドと歯茎との間の隙間
質問者 ジル子さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中