歯科受付です。皆が気持ち良く働く為にはどうしたらいいか

相談者: マーライオンさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-07-03 09:09:23
院長1人、衛生士2人、技工士1人、受付の私1人の歯科医院です。

私はこの歯医者助手として7年働き、今年の春から辞めてしまった受付の後を任されることになりました。


診療室では人員が一人減った為、忙しくなり、衛生士の不満は爆発しています。

以前と全く同じように患者様を受け入れるのが難しくなっていますが、衛生士ばかりの機嫌を取って、予約を入れないわけにはいきません。
予約を取る事が私の仕事ですし、やはり患者様が第一だからです。
お互い様ですから、患者様がこちらの都合に合わせて下さる時もあれば、こちらが患者様に合わせなければならない時もあります。

それを衛生士にはわかってもらえないようです。
いつも自分の事ばかり…


どうして自分の働いている歯科医院の為に、みんなで頑張ろう!となれないのでしょうか。

院長は衛生士の不満に気づいているのかいないのか、わからないぐらい普段から何も言わない方です。
新たに人員を増やすことだけは、考えていないようですが…

何かアドバイスを頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 11:10:53
こんにちは。

予約を入れることが患者様第一であると書かれていますが、確かにそうですが、そうでもない部分もあります。
患者さんの希望通りに予約を詰め込めば、一人ひとりの患者さんに充分な対応が難しくなる面もあるからです。

このあたりの按配は難しい面があり、院長や医院としてどのように考えるかによって変わってきます。
その点で歯科衛生士と考えが食い違っているのではないでしょうか。


最終的には院長が予約の入れ方をどのように考えているかによって決まる話です。
院長の考えをよく確認されることが先決だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーライオンさん
返信日時:2016-07-03 17:28:32
おっしゃる通りだと思います。

新たな話で、衛生士を一人雇うことになっていたようです。
またミーティングの場を設ける事となり、私が最年長でもあるので、しっかり今後の事を話し合っていきたいと思います。

ご回答頂き、有難うございました。



タイトル 歯科受付です。皆が気持ち良く働く為にはどうしたらいいか
質問者 マーライオンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日