神経を抜いたのにズキズキ痛む

相談者: ようちんままさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 15:30:53
初めてお世話になります。

右下の親知らずが真横に生えており、隣の歯も密着してるところから虫歯に…

今日親知らずの隣の歯から治療をしてきたんですが、神経まで達していて抜髄しました。

この歯を先に治療したらスペースを確保して親知らずを抜くとおっしゃってましたが、帰宅してまだ麻酔は切れてないのにズキズキ痛みが出始めました。


神経抜いたのに痛むことってあるのでしょうか?
それとも親知らずが痛んでいる?
麻酔が効いてるのに(頬がマヒしてるのに)鎮痛剤は飲んでも大丈夫でしょうか?
他に対処法はありますか?

人気の先生らしく…次は再来週です。
痛かったら早めに行っても対応してもらえますかね?
痛いので何かアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 15:36:27
ようちんまま さんこんにちは

>神経抜いたのに痛むことってあるのでしょうか?

残念ですが、あります。
刺激をしてしまって疼痛が出ている可能性もありますし。
まだ神経が残っている可能性も十分考えられます。


>鎮痛剤は飲んでも大丈夫でしょうか?

ネット上ではお薬の飲み方などを支持することは禁止されています。
担当の先生にお尋ねになってください。


>他に対処法はありますか?
>痛かったら早めに行っても対応してもらえますかね?

まずは、状況をお伝えになって応急処置などをしていただけるのかどうかも含めてご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-08 15:39:49
>神経抜いたのに痛むことってあるのでしょうか?

残髄していれば痛む事は有ります、またオーバーインスツルメンツしても痛みます。



>それとも親知らずが痛んでいる?

その可能性も有ります。



麻酔が効いてるのに(頬がマヒしてるのに)鎮痛剤は飲んでも大丈夫でしょうか?

服薬の指示は出来ません、主治医の指示道理に服薬してください。



>他に対処法はありますか?

御自身で出来る事は安静にするぐらいだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようちんままさん
返信日時:2016-07-08 15:46:23
水川先生
お早い回答ありがとうございました。

神経を抜いても痛いことがあるのですね。
初めて知りました。

保冷剤等で患部を冷やしても平気ですよね…
明日も痛かったら電話して相談してみようと思います。

こんな最初の段階で弱音はいてて情けないし抜歯後が不安でたまらないです…。
でも聞いてもらえて少し気が楽になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようちんままさん
返信日時:2016-07-08 15:50:15
細見先生
ご回答ありがとうございます。

オーバーインスツルメンツ?はよくわかりませんが(後で調べてみます…)なるべく動き回らず安静にしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いたのにズキズキ痛む
質問者 ようちんままさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中