顎関節症、2週間前からクローズドロックで悩んでいます

相談者: ぶれすさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-06-26 20:38:27
こんにちは。

2週間前からクローズドロックになりました。

今年に入り3、4回クローズドロックになることはあっても1時間もすれば治っていました。
ですが今回のは全く治る気配がありません。
口を開けようとすると左の顎が痛みます。
物を噛む時も痛い時があります。

私は昔から集中すると食いしばってしまう癖があり、歯ぎしりも寝てる間にしています。


歯科にはいき大学病院顎関節症外来までいきました。
ですが、痛み止めだけでお風呂や食後に口を開ける練習をしてと言われるだけでこれで本当に治るのでしょうか。

大学病院でも今、私の顎はどのような状態かの説明もなくどのようになれば治るなどの説明もなく、ただクッションが落ちているだけ言われても医療の知識が全くない私は何が何だかさっぱりわからず不安でたまりません。


顎関節症のクローズドロックには四年前に一度なっていますがそれは気づかないうちに治っていました。

それと同じように治ってくれれば良いのですが、クローズドロックはクッションが落ちていて開かないのならどう練習をしたって開かないのではありませんか?

ゆっくりあけていくなんてひっかかっているものがあるのに無理ではありませんか?


どうしたら良いか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-26 22:53:57
日本顎関節学会から顎関節症に対するガイドラインが出ています。

参考:http://www.kokuhoken.or.jp/exterior/jstmj/file/guideline_TMJ_patient_2.pdf


この中の47ページ目あたりに鎮痛剤を服用して開口訓練する事が書いてあると思います。


一時間で治るものをクローズドロックとは呼ばないと思います。
戻らないものがクローズドロックですから。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-27 14:47:18
上下の歯を軽く接触させたまま、下顎を右側方や前方に動かせないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶれすさん
返信日時:2016-06-27 15:48:51
柴田先生

その開口訓練は大学病院で教えてもらいましたがそれで治る理由が全くわからないのです。
それが知りたいです。

なぜクッションが落ちてるのにゆっくり開ける練習をして治るのか説明もなしにやれと言われても全くわかりません。
不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶれすさん
返信日時:2016-06-27 15:52:33
藤森先生

動かせますが痛みが少しあります。
前方に動かしたり左右に動かしたりするとがいいときいたのでやってはみたんですが痛いだけです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-27 17:07:19
『なぜ、関節の可動域が狭くなったのか?』を考える必要はありますが、動かさないでいると、更に可動域が狭まる可能性もあります。

痛くても頑張って動かしておいて欲しい方向と、また、そうでない方向があるかもしれません。
しかし、残念ながら、その判断は実際に診られた先生にしか判りません。
担当医には積極的に尋ねたらよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 21:54:56
西山です

>その開口訓練は大学病院で教えてもらいましたがそれで治る理由が全くわからないのです。
>それが知りたいです。
>なぜクッションが落ちてるのにゆっくり開ける練習をして治るのか説明もなしにやれと言われても全くわかりません。
>不安です。

クッション(関節円板)が関節の軸の前方にずり落ちてしまい、軸が前方に移動することを妨げている状態が「クローズドロック」です。

「クローズドロック」という状態に対する治療の目標は、関節の軸が前方に動けるようになり、痛みが消失または軽減することです。
そのためには
 @ ずれた関節円板を軸が乗り越えられるようになる
 A 関節円板がずれたままだが軸が前方に動けるようになる
のどちらかの状態を得る必要があります。

このどちらかを得るため行うのが開口訓練になります。
開口訓練を行うことによって、軸が前方に移動しようとします。
その力によってずれた関節円板がさらに前方に押され、結果として軸の動けるスペースができるようになります。


また、開口訓練中の負荷によって、軸が関節円板を乗り越えて動けるようになることもあります。
ただし、@かAのどちらかを最初から狙うことは困難ですので、どちらにもなりうる開口訓練を行うことが、通常の対応となってきます。



本来は、指導した担当医が説明すべきことなんですが・・・
痛みを伴う訓練ですので、モチベーションが上がらないと効果は出ませんよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶれすさん
返信日時:2016-07-01 11:06:35
西山先生

そういうことなんですね。
丁寧な説明をありがとうございます。
少し安心しました。

この訓練はゆっくり行っても大丈夫でしょうか?
はやく開けないと治りにくくなってしまうというのを聞きました。
焦らなくても大丈夫でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-01 15:14:50
>そういうことなんですね。
>丁寧な説明をありがとうございます。
>少し安心しました。

安心?
ほんとにわかってます?
事実を知ると結構ショックをうけるはずなんですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶれすさん
返信日時:2016-07-03 00:51:33
森川先生

何にもしらないこちらからすればどんな状況が今起こってしまっているのか、どうすれば治るのか、どのようにして治っていくのかを知れるだけでどれだけ安心することか。

何にもしらないということは恐怖でしかないんですよ。
口が開かない恐怖に襲われ一生治らないのではないかと考え悩んでいたのですから。
ショックというのは治らないと言われればショックを受けるかもしれませんが、治る可能性があるのなら全くショックでないですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 09:40:50
西山です

>何にもしらないこちらからすればどんな状況が今起こってしまっているのか、どうすれば治るのか、どのようにして治っていくのかを知れるだけでどれだけ安心することか。

その通りですね。
私のところにも、既に治療を受けている患者が沢山来ます。
その中で、自分の病気の診断名をきちんと知らなかったり、受けてきた治療の意味を知らなかったりする方が結構いるんですよね。
オドロキです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 21:31:57
>ショックというのは治らないと言われればショックを受けるかもしれませんが治る可能性があるのなら全くショックでないですね。

関節円板がずれたままというのは、関節が元のように戻るのは完全にあきらめ、開口量をある程度得るために関節の変形をさらに進めるということなのですが、ご理解されてますでしょうか?

関節が変形し開口量も以前よりは明らかに減少した状況を”治る”と表現されているのでしたら、私の書いたことは余計なお世話ですので無視してください。




タイトル 顎関節症、2週間前からクローズドロックで悩んでいます
質問者 ぶれすさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中