ブリッジ治療中のため右上奥歯3本無い状況。なぜか目眩が起こるように

相談者: まっしーさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-07-03 16:54:20
2週間前に上の右奥歯3本(うち1本は親知らず)のブリッジを外し、虫歯治療後再びブリッジにすることになっています。

それまでは左側で物を噛むことが殆どだったのが、ブリッジを外してからは右側で噛むようになりました。
右側で噛むようになって5日目ぐらいから、めまいに悩まされるようになり、当初は原因がわからず、内科、婦人科、耳鼻科を受診。
しかし、異常はなくて、内科で処方されたメリスロン、そして婦人科で処方された加味逍遥散を飲んでいますが、1週間たっても特に変化はありません。

噛み合わせでめまい、頭痛がすることがあるということをふと思い出し、もしかしたら、左側で噛むのを右側に変えたことが原因なのでは?と思い、今回ご相談させて頂きました。

私のようなケースはあるのでしょうか?
このブリッジは、20年前に治療したので、今回は20年ぶりに外して、そして20年ぶりに右上奥歯が3本ない状態になっています。

どうか回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 08:01:13
ご相談ありがとうございます。

>私のようなケースはあるのでしょうか?

めまいは耳から起こることもあります。
耳は奥歯の影響を受けることがあります。

たとえば、難聴や耳鳴りと奥歯の関係は証明があります。
したがって、奥歯のブリッジ等はとても慎重に検査診断の上で計画する必要があります。

私個人的には、予防を再優先しますし、歯と体と切り離せないと思って、当院では取り組んでいます。
そのため、ブリッジや被せ物を外したら、必ず仮歯を入れます。

これも予防医療だと思っているからです。
なにか起きてからではこじれてしまうことが少なくないからです。
起きてからでも対策はあるかもしれません。
ご担当の先生によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしーさん
返信日時:2016-07-04 10:07:17
早速回答を頂き、ありがとうございます。

本日、なんとか診て頂けるよう歯科に連絡を入れました。
先生に相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしーさん
返信日時:2016-07-04 10:41:25
早速回答を頂き、ありがとうございます。

本日、なんとか診て頂けるよう歯科に連絡を入れました。
先生に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-04 10:54:18
咀嚼側を意図的に変えた場合の『めまい』については、身の回りからは、非常によく聞かされます。
(但し、決して全員に起こるわけではありません。むしろ少数だと思います)

しかし、一般的には、あまり認知されていないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしーさん
返信日時:2016-07-04 13:42:33
回答を頂き、ありがとうございます。
やんわりと、かかりつけの先生に伺ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしーさん
返信日時:2016-07-11 00:36:32
先日歯科の先生に、ブリッジができるまで仮歯を作ってほしいとお願いしました。
奥歯3本は、根の部分しかないので、部分入れ歯を作って仮歯にしますとのことでした。

部分入れ歯は初めてで、ネットで調べると、慣れるのが大変なのかな?とか、痛いのかな?とか、物が食べにくいのかな?とか不安になることがいろいろ書いてありますが、今の私の状態を改善するにはこれしかないので、なんとか頑張って使いこなそうと思ってます。

鏡で見ると、顎が左に以前より傾いているように思います。
また、噛み合わせも、右上の奥歯3本が治療中なので、やはりゆがんでいます。
めまい頭痛、首痛の原因はこれかな?と。

これは、部分入れ歯を仮歯とすることで、改善されるものでしょうか?

また、先生は、食事中だけでも部分入れ歯を付けると物が食べやすくなるとおっしゃっていますが、日中ずっと付けているのが難しい場合でも、食事中だけでも付けることで、改善されるのでしょうか?

めまい、頭痛、首痛で、仕事も休んでいる状態なので、なんとか改善できたらと思ってます。
回答をよろしくお願いいたします。



タイトル ブリッジ治療中のため右上奥歯3本無い状況。なぜか目眩が起こるように
質問者 まっしーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中