7歳児。過剰歯2本の抜歯時期が歯科医により見解が異なる

相談者: ピッピちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-04 11:07:50
7歳男の子ですが、前歯永久歯の1番の真ん中と左前歯2番付近に逆性過剰歯が2本生えています。
抜歯時期について悩んでいます。

知識が欲しくて大学病院、個人の病院、何人かの先生に診て頂きました。
まず今悩んでいるのは抜歯時期です。


大学病院の先生は今年の夏休みに抜歯した方がいいとのこと。

理由:

@前歯1番の永久歯の真ん中にある過剰歯の影響で、前歯がねじれて隙間が空いているため少しでも早く抜歯すると、2番の歯が寄ってきて隙間が軽減される。

A前歯(1番)の真ん中にある過剰歯は、歯の根っこ付近にあるので、もしかするとその影響で永久歯が成長が止まっているかもしれない。


個人歯科医院の先生は、様子を見た方がいい。

理由:

@2番の永久歯は、いま歯の根を作るために活性化して頑張っているのに、2番付近にある過剰歯を抜くことで今、頑張っている根っこに傷つけるのではないか、永久歯に影響が出るのが一番、怖い。

(前歯(2番)の永久歯の根っこ付近に過剰歯があるとのこと。)
A前歯(1番)の永久歯の根っこは、過剰歯は邪魔していないと思う。
根っこを半年ごとにレントゲンで様子を見てみる方がいい。


ややこしい文章で申し訳ございません。

2本の過剰歯があり、先生の見解が違い、抜歯時期を悩んでいます。

先生たちのご意見も頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-04 11:16:35
まず、3次元的な位置関係の把握が大切だと思います。
角度を変えたレントゲン写真や、CTが役立つと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 13:29:36
発育中の歯牙歯根部は歯嚢という袋に包まれているのでそれを傷つけないように注意しながら抜歯できればよいのではないかと思います。

藤森先生のかかれたように永久歯過剰歯の位置関係の把握はとても大事です。

個人的にはマイクロスコープを使って抜歯してくれる歯科医院が見つかるとよいと思います。




タイトル 7歳児。過剰歯2本の抜歯時期が歯科医により見解が異なる
質問者 ピッピちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中