[写真あり] ナチュラルデンチャーなのに素材が違うのでは?

相談者: はるぽかさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-07-04 23:24:38
数ヶ月前に左下7番目を抜歯しました。
保険の部分入れ歯を作ってしばらく使っていたのですが、クラスプの部分が舌に当たるのが気になり、ナチュラルデンチャーを作りました。


本日出来上がり調整してもらいました。
しかし、帰ってきてよく見てみると保険の部分入れ歯の素材と同じにしか見えません。

金具を使わない、弾力のある素材だというので作ったのですが、金属も使われていてピンクの歯茎部分はカチカチのプラスチックのようです。


保険の部分入れ歯と同じ素材でナチュラルデンチャーを作るという事はあるのでしょうか??

画像を見て分かる範囲で良いので教えていただけませんでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 23:51:59
はるぽか  さんこんばんは

保険の部分入れ歯と同じ素材でナチュラルデンチャーを作るという事はあるのでしょうか??

ナチュラルデンチャーは、いわゆるノンクラスプデンチャーと認識しています。
もし、そうであればクラプ部分も金属を使わないですし、庄の部分も弾力のあるものかと思います。

詳細についてはわかりませんのでかかりつけの先生に直接ご相談ください。


>数ヶ月前に左下7番目を抜歯しました。

7番1本であれば、ディメリットはありますが何も入れないという選択肢もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 09:39:10
保険の部分入れ歯と同じ素材でナチュラルデンチャーを作るという事はあるのでしょうか??
>画像を見て分かる範囲で良いので教えていただけませんでしょうか。

触ってみないとわからないですね…。

画像だけの判断であれば、金属のバネが付いていない時点で「保険のものではない」と言う判断になります。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-05 09:56:10
こんにちは。

自費義歯の名前は色々ありますね。

バネが金属でない義歯なので自費ということになりますね。

名前(商標登録していれば)と内容が合致しているのかどうかについては歯科医や歯科医経由で作製した技工所に問い合わせていただくしかないでしょう。


拝見している義歯はバネの部分は金属を使わずレストに金属が使用されているようです。
ですから自費の義歯になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぽかさん
返信日時:2016-07-05 12:36:57
金属でバネのようを使わなければ自費義歯ということになるのですね。

作る際に見せて貰った見本の素材は少し劣化していたものの違う素材で薄く、私は素材が、レジンではない弾力のある素材を使った物だと思っていたので…

また来週行くので、担当歯科医にきいてみようと思います。

皆様、丁寧な回答を有難うございました



タイトル [写真あり] ナチュラルデンチャーなのに素材が違うのでは?
質問者 はるぽかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中