歯医者でのレントゲンでは申告した以外の悪いところも教えてくれますか

相談者: TanaKeiさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-05 06:20:50
おはようございます。


歯医者さんが患者に教えてくれることについて、少しお伺いしたいことがあるので、質問させていただきます。


歯医者パノラマレントゲンをとった場合、歯医者さんはそのレントゲン写真を見て全体の中から悪いところがあれば全て教えてくれるのでしょうか?

それとも患者が事前に自己申告している部分の現状しか教えてくれないのでしょうか?


数日前歯医者へ行き、右の奥歯虫歯になっているようで痛いとあらかじめ自己申告しました。

レントゲン撮影がおわり先生が横に来て右奥歯の虫歯の状態を説明してくださり、そこまでひどくないと言ってくださいました。

そして治療をしていただき、その日は帰ったのですが、他の部分では異常は無かったと捉えても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 07:57:57
ご相談ありがとうございます。

>悪いところがあれば全て教えてくれるのでしょうか?

ふつう指摘があるはずです。


>部分の現状しか教えてくれないのでしょうか?

検査方法として、いくつもあるレントゲン検査法の中からパノラマレントゲンを選んで撮影したのであれば、全体をスクリーニングして診断しているはずです。


>他の部分では異常は無かったと捉えても大丈夫ですか?

ふつうそうです。
しかし、とても忙しかったので部分しか診断しなかったとか、何か事情があったのかもしれません。

聞いてみましょう。
あるいは、総合的な診断がほしいとお話してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 09:37:13
こんにちは。

パノラマレントゲンの結果についてどのような伝え方をするかですが、個人的には悪かったとこすべてを伝えない時もあります。

どういうことかというと、ひどいところがたくさんあって患者さんにすべて伝えても受け止められない場合は受け止められる範囲を探りながら伝えすぎないように配慮しています。

そして患者さんが理解している具合を見極めながらその範囲でお話をするようにしています。

ところでTanaKei さんの場合は19歳ということなので通常著しい問題はないことが多いのでこのようなときはすべてお話しすることが多いような気がいたします。


>他の部分では異常は無かったと捉えても大丈夫ですか?

次回尋ねてみるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-05 12:37:03
さがら先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。


今朝から上の右側の側切歯?(前歯から2番目の歯)がグラつき、少しながら痛みもあります。

歯周病の場合、グラつきだしたら重度ですよね、ものすごく心配です。


噛みしめや歯ぎしりでも歯がぐらつくことはありますか?

また、一度ぐらつき始めた歯はもう元には戻らないですか?



タイトル 歯医者でのレントゲンでは申告した以外の悪いところも教えてくれますか
質問者 TanaKeiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中