斜めに生えた左下親知らずの手前の歯(7番)が虫歯になっている

相談者: はなまる77さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 14:48:53
左下にある親知らずの手前にある歯が、虫歯になっている状態です。

親知らずは斜めに少し生え、手前の歯へは重なっておらず、ふた方共にブラッシングは出来る状態です。

しかし、手前の歯の横側が虫歯です。
治療するならば親知らずを抜いてからと診断されました。
また、初期の状態なので無理に今の状態で治療する必要はないとの事。

私が大の怖がりなのもあり、この様な判断になってしまったのかもしれません…。
親知らずが痛みだしたり、何かあれば治療に来て下さいとの事で、今は何もせず様子見の状態です。

ですが、日々虫歯の部分が気になってしまいます。
よく見ると少しひびが入ってもいます。

早い段階であれば、虫歯の治療はあまり痛みなどないと思うのですが、親知らずを抜歯せず、一先ず手前の歯を治療する事は出来ない物なのでしょうか?

教えて下されば助かります…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 14:57:43
こんにちは。

親知らずが斜めに生えて、その手前がむし歯になっているようですね、実際の状態を診たわけではないので推測にはなりますが、親知らずを抜歯してからの治療になりそうな気がいたします。

もう一度歯医者さんで、気になさっていることについて相談なさってはいかがでしょうか。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-11 14:58:28
親知らずを抜歯せず、一先ず手前の歯を治療する事は出来ない物なのでしょうか?

親知らずとの間が虫歯なんですよね。

親知らずを抜歯せずに治療可能かといえば可能だと思います、ただ治療がしにくいです。

個人的には抜歯をされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなまる77さん
返信日時:2016-07-11 15:41:22
ご回答ありがとうございます。

また一度、歯医者さんへ行って見ようと思います。
抜歯をまずしてから治療の方が良さそうですね。

改めて、ありがとうございました。
とても参考になりました。
治療に励みたいです。



タイトル 斜めに生えた左下親知らずの手前の歯(7番)が虫歯になっている
質問者 はなまる77さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中