根管治療後に痛みと腫れが出ている中、智歯周囲炎にも・・・

相談者: やまさぶろうさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-07-06 08:06:25
初めまして。

現在左上4番の根管治療をしています。
先週の木曜日に治療を行い、次の予約が2週間後になっています。

土曜日の夜から治療中の歯が強く痛み始め、日曜日の夜には痛み止め(ボルタレン)がほとんど効かない、今までに経験したことがないくらい強い痛みが出たので、我慢できず深夜までやっている歯科に行ってきました。

同時に左頬内側も腫れと痛みがあったのですが、その時は根管治療中の歯の痛みが強すぎてあまり気にはしていませんでした。


緊急で行った歯医者さんで、根元に膿が溜まって圧迫されて痛みが出るのだろうということで、詰め物を外してもらい代わりに綿を詰めて貰いました。

長期的にみれば詰め物はしておいたほうがいいので、1週間以内にはかかりつけの歯科に診てもらってくださいと言われ、その日は帰宅しました。


翌日は寝不足と軽い倦怠感があったので仕事を休みましたが、痛みはだいぶ治まり痛み止めを飲まないで過ごせるくらいにはよくなりました。

そして昨日、朝目が覚めたときに異様な倦怠感と寒気、喉の痛み、扁桃腺に膿があり、自分で調べたところ扁桃炎の症状と一致していた為、朝一で近所の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

やはり急性扁桃炎と診断され、抗生物質(セフジトレン)、解熱剤(カロナール)、うがい薬(アズノール)を処方して貰いました。


左頬の腫れが大きくなり、痛みがかなり強くなって口があまり開かなくなっていた為、ついでに耳鼻咽喉科の先生に診てもらったところ右下の親知らず炎症を起こしているから歯医者さんで診てもらってくださいと言われました。

おそらく智歯周囲炎だと思うのですが、現在扁桃炎で高熱が出ている為仕事を休み自宅療養中で、このような状態で歯医者さんに行ってもいいのか悩んでいます。


喉の痛みと歯茎の痛みで、食事も高カロリーのゼリーやプリンなどしか取れていません。

このままでは体力も落ちる一方ですし、なにより高熱と歯の痛みと喉の痛みでかなり辛いです。


1週間は絶対安静と言われているのですが、根管治療中の歯も詰め物がない状態なのも気になりますし、歯茎の腫れも膿が出てきて悪化している気がします。

できることなら歯茎の痛みだけでも取れればと思うのですが、上記のような状態で歯医者さんに行ってもまともな治療ができずにご迷惑をおかけするだけなのではないかと思っています。


熱であまり上手く頭が回っていないので支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

是非アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-06 08:18:21
かなり状態は悪いようですね、先ずは主治医に診て貰い入院を含めた高次の医療機関を紹介して貰ってはどうでしょう。




タイトル 根管治療後に痛みと腫れが出ている中、智歯周囲炎にも・・・
質問者 やまさぶろうさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
根管治療後の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中