右1番、前歯にヒビがある疑いで歯茎を切開して確認すること提案された

相談者: もものみさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 21:41:01
3週間ほど前から前歯(右1〜2)の上の歯茎に白いできものができ、中に膿がたまっている様子で、できものができたりなくなったりを繰り返していました。

かかりつけの歯科を受診したところ、レントゲンでは右1,2共に特に歯根に膿はたまっていませんでしたが、右1のポケットに6ミリ程入るところがありました。

右1は以前に神経をとったことで変色していたため、6年ほど前に歯根治療をやり直しホワイトニングをして、ラミネートベニアをはった歯です。
右2は健康な歯なのでその歯が原因になっている可能性は低く、右1にレントゲンで写らないほどの小さなひびが入っている可能性があると言われました。

保険診療ではマイクロスコープを使った治療はできないので、自由診療で歯茎を切開し、スコープでひびが入ってないかを確認し、もしひびが見つかれば治療するのがよいのではと言われました。

保険診療では根本的な治療にはならなそうだったので、じゃあその方法でと予約してしまったのですが、ネットなどで調べていると、歯茎を切るとその後の見た目はどうかや、まだ痛みがなく膿も気になるほどではないので、今そこまでしなければいけないのか等、色々と気になってきました。

本当に歯茎を切るのが最善の治療法なのでしょうか。

ひびが入っていなければ、しばらく様子を見るなどで自然治癒することはないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 00:27:54
たぶん主治医の先生が想像されている状況としては、その神経のない右1番が、途中までひび割れている状況なのだと思います。

もし実際にそういった状況なのであれば、今症状がないからと言って長期に様子見をしたりして、完全に割れてしまってから抜歯などする方が歯肉が下がったり、インプラントブリッジも難しくなったり、何かと面倒なことになる可能性があります。

今回ひびが見つかった場合に、どういった処置をお考えなのかは文章からは分かりませんが、早めに処置をするということについては賛成です。

ひび割れが原因であればですが、自然治癒も期待できませんし、その確認は必要だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 08:32:36
ご相談ありがとうございます。

私も後に伸ばさないほうが良いと思います。
もしヒビが入っていれば、今でも抜歯の可能性すらありますが、それ以外の対応も手遅れでは選べなくなる可能性もあるからです。

なお

保険診療ではマイクロスコープを使った治療はできないので、

できます。
その費用は保険ではタダというのが医院側の問題なだけです。


>もしひびが見つかれば治療するのがよいのではと言われました。

保険規則ではほぼ抜歯だけの選択肢となりえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もものみさん
返信日時:2016-07-12 19:45:30
先生方、ご返答ありがとうございます。

右1にひびが入っているかもと言われてから、何となく違和感を感じることもあり、やはり、ご助言通り早めの対応が必要なのかと感じています。

でも、膿も前のように出なくなり、赤い点があるだけで、歯茎のできものはほとんど目立たなくなったので、もし切ってみてひびなどが見つからなかったら無駄な手術になるのではという思いもあります。

担当医からはひびがあれば、そこを埋める処置をすると言われており、その治療は自費診療のみで行っているとのことでした。

ひび以外である可能性は低いのでしょうか。
そうであったとしても、一度歯茎を切って見るのがベターなのでしょうか。

重ねての質問で申し訳ありませんが、ご教示ください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 21:35:09
状況から、治ってはいないはずです。

症状が少し落ち着いているだけで、原因(ひび割れの可能性が高い)は以前と変わらずに残っている様な状態のはずですから、早めの処置が良いかと思います。

>ひび以外である可能性は低いのでしょうか。
>そうであったとしても、一度歯茎を切って見るのがベターなのでしょうか。

そう思いますよ。

もしもそれ以外の積極的な処置となると、おそらく抜歯になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もものみさん
返信日時:2016-07-12 23:21:59
渡辺先生、早急のご返答ありがとうございます。

できることなら歯茎切開は避けたいと思い、色々とお聞きしましたが、先生方のお陰で気持ちを決めることができそうです。
担当医を信頼してお任せしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右1番、前歯にヒビがある疑いで歯茎を切開して確認すること提案された
質問者 もものみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中