15歳、事故で前歯2本が抜け歯茎の骨もぐちゃぐちゃ

相談者: りゅうごさん (15歳:男性)
投稿日時:2016-07-02 01:13:57
こんばんは、

二週間ほどまえに自転車で事故して右の前歯1番2番がぬけてしまいました。
口腔外科の先生には7月に入ればブリッジができるようになるとゆわれていたのですが、今日歯科に行ってみると歯茎の骨がぐちゃぐちゃでブリッジは半年先までできないといわれました。


また、とても部分入れ歯をすすめられました。
高校生の私には入れ歯にすごいていこうがあります。

入れ歯つけるのにも一ヶ月かかるといわれてしまいました。
入れ歯にするべきでしょうか?
また、他の歯科にもいった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 06:34:02
りゅうご さんこんおはようございます。

歯茎の骨がぐちゃぐちゃでブリッジは半年先までできないといわれました、

骨の状態が安定していないからでしょうかね。
確かに、骨が吸収してきてブリッジを入れたけれどあとで歯茎とブリッジの間が空いてしまったということがありますからね。


部分入れ歯をすすめられました

骨や歯茎が安定するまで一時的に使用するのかと思います。


入れ歯にするべきでしょうか?

担当医の判断なのでなんとも言えませんが、堅実な方法かと思われます。


>他の歯科にもいった方がいいでしょうか?

今回のばあいに可能かどうかわかりませんが、仮に歯を削って仮歯でしばらく過ごすという方法もあるかとは思います。
まずは、保護者の方に相談してどうするか決められてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうごさん
返信日時:2016-07-02 07:59:11
水川先生ありがとうございます

担当医にはこのまま5年ほどインプラントまで部分入れ歯にすることをすすめられました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 09:07:14
そうですね…。

顎の骨が安定すること。
成長期である事。

いろいろなことを考えると担当の先生の提案は妥当な気がします。


手でも足でも骨折したらギブスで固定するでしょ?
足の骨だったら松葉づえを使うでしょ?

歯茎の骨も同じなんですよ。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうごさん
返信日時:2016-07-02 09:34:30
櫻井先生ありがとうございます

やはりそうですか。
一応違うところにいってみようかと、おもっています
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 20:56:56
>一応違うところにいってみようかと、おもっています

りゅうご さん自身の判断で行動するのではなく、まずは、保護者の方と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうごさん
返信日時:2016-07-06 01:40:03
小林先生ありがとうございます

もう、今の先生に任せようと思っています



タイトル 15歳、事故で前歯2本が抜け歯茎の骨もぐちゃぐちゃ
質問者 りゅうごさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中