歯周病で多数歯を喪失。テレスコープ義歯を検討中で詳しく知りたい

相談者: ヒマワリ123さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 22:49:41
はじめまして。

30代前半から歯周病がひどく、また妊娠出産でも悪化しかなり抜け落ちてしまいました。
今も上左奥歯ブリッジが歯(むし歯だと思います)ごと外れてしまい、とりあえずついてるような状況です。

また右下奥歯は1本残し全て抜けています。
残っている1本もかけてしまい噛める状況ではないため、ほぼ前歯のみで食事もしている状況です。

上前歯もブリッジ(7本?)で抜けてしまっている歯は3本です。

このようなひどい状況ですが、歯医者さんが怖いのとどこの歯医者さんが良いのかもわからず・・・

以上が簡単な状況ですが、質問は以下です。
義歯にしたいと思っています。
インプラントは持病があるため考えていません)
ですが保険治療の金属を引っ掛けるタイプのものは金具を引っ掛けた歯をダメにしてしまうと聞きそれは避けたいと思っています。

いろいろ調べたら、テレスコープ義歯スマイルデンチャーなど金具がないタイプがあると聞きました。
例えば、上の歯はテレスコープ、下の歯はスマイルデンチャーとかできるのでしょうか。
またテレスコープ(コーヌスなど)は義歯としてどれ位持つのでしょうか?

かなり高額なため、何度も作り直すのはムリだなと思っています。
インプラントは最近良く耳にしますが、テレスコープはあまり聞いた事がありませんでした。
ただドイツでは有名な治療方法なんだとか?
日本で普及しない理由は値段以外になにかあるのでしょうか(デメリット)

よろしお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 07:39:57
>いろいろ調べたら、テレスコープ義歯スマイルデンチャーなど金具がないタイプがあると聞きました。

金属製のクラスプがないだけで、テレスコープ義歯には金属製の内冠と外冠がありますし、ノンクラスプデンチャーにも金属のレストを用いることが結構あるように思います。


>30代前半から歯周病がひどく、また妊娠出産でも悪化しかなり抜け落ちてしまいました。

このような状態なのでしたら、個人的には、テレスコープ義歯はお勧めしません。

歯周病の状態が改善できていないようでしたら、土台となる歯も抜けてしまう懸念があります。

かぶせる部分入れ歯、コーヌス・テレスコープ義歯について
スマイルデンチャー、フレキサイトについて

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 11:41:01
>上の歯はテレスコープ、下の歯はスマイルデンチャーとかできるのでしょうか。

歯の状態、かみ合わせの状態、顎の骨の状態、担当の歯科医の腕、歯科医の考え方、などなど…条件がそろえばできるかもしれませんね。

ただ、テレスコープをやられている先生がスマイルデンチャーを好意的に行っているかと言えば、「それは無いだろうな」と思います。
(設計思想が真逆ですからね)


>またテレスコープ(コーヌスなど)は義歯としてどれ位持つのでしょうか?

うまくいけば長く持つのではないでしょうか?
(歯の状態、かみ合わせの状態、清掃状態などによって「大きく影響を受けるもの」だと思います)


>かなり高額なため、何度も作り直すのはムリだなと思っています。

では、おやめになられたほうが無難かもしれません。

僕はテレスコープを行っておりませんが、テレスコープを使われている患者さんを何人か拝見していると「何かあった時のフォローが大変」だとは感じています。


インプラントは最近良く耳にしますが、テレスコープはあまり聞いた事がありませんでした。

インプラントの方が予知性や何かあった時のトラブルの対処が簡単だからだと思いますよ。


>ただドイツでは有名な治療方法なんだとか?
>日本で普及しない理由は値段以外になにかあるのでしょうか(デメリット)

歯科医師のみならず、歯科技工士にも高度な技術が求められます。

何かあった時に「作った歯科医、技工士に診てもらわなければならない」と言う事も普及しない理由かもしれません。

インプラントであれば「ガイドデント」のように「全国どこでもフォローできるシステム」がありますので、引っ越しや出張などで「施術した歯科医に診てもらえない環境」になったとしてもフォローできるというのはテレスコープと比べるとインプラントの強みかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 14:04:58
ご相談ありがとうございます。

>例えば、上の歯はテレスコープ、下の歯はスマイルデンチャーとかできるのでしょうか。

一般論としては、可能でもあります。
考えが違うのでそれそれ上下に入れる意味があるかを確かめましょう。


>またテレスコープ(コーヌスなど)は義歯としてどれ位持つのでしょうか?

うまく行けば長持ちします。
当院では30年以上問題が出てません。


>かなり高額なため、何度も作り直すのはムリだなと思っています。

その通りです。


>ただドイツでは有名な治療方法なんだとか?

その通りです。


>日本で普及しない理由は値段以外になにかあるのでしょうか(デメリット)

日本では関心が薄い理論だからです。




タイトル 歯周病で多数歯を喪失。テレスコープ義歯を検討中で詳しく知りたい
質問者 ヒマワリ123さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中