次回根管充填予定の仮封がとれた

相談者: maariさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 23:34:12
歯医者に通っているのですが根治中の歯の仮封が取れました。

私は職場が歯医者(歯科助手)です。(通っている歯医者さんは別の所です。)
歯磨きする度にポロッと取れてくるので職場のキャビトンをつめようと思うのですがやめた方がいいでしょうか?

次の歯医者さんの予約まで1週間あります。
次回は根充だと思うと伝えられています。

明日から次の予約まで仕事で行けそうにありません。
キャビトンをつめても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 07:39:35
>職場のキャビトンをつめようと思うのですがやめた方がいいでしょうか?

まず、仮封材の脱離の状態にも依りますが、完全に取れてしまい、外部と交通したことで、内部が汚染されているようでしたら、その上から仮封する意味はないものと思います。

また、もしも雇用主に無断で勤務先の材料を私的に使用するとなると、窃盗に当たることになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 08:53:07
maari  さんおはようござます。

>私は職場が歯医者歯科助手)です。(通っている歯医者さんは別の所です。)

よくある話ですが違うんですね!


気が進まないかもしれませんが勤務先の先生にお願いして応急処置をしていただくが、時間を作って通われている医院さんに行くかが良いのではないでしょうか?

もしも、蓋が完全に取れてしまっていると感染を起こしてしまい根充できないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maariさん
返信日時:2016-07-06 13:29:45
小林先生ありがとうごさいます。

>窃盗に当たることになります。
もちろん勝手には使いません。先生に断った上で使用しようと考えていました。


>まず、仮封材の脱離の状態にも依りますが、完全に取れてしまい、外部と交通したことで、内部が汚染されているようでしたら、その上から仮封する意味はないものと思います。

完全に外れてしまい、中の綿球も出てきてしまいました。
汚染されているのは確実だと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maariさん
返信日時:2016-07-06 13:37:26
水川先生ありがとうございます。

>気が進まないかもしれませんが勤務先の先生にお願いして応急処置をしていただくが、時間を作って通われている医院さんに行くかが良いのではないでしょうか?

あまりに口腔内が酷いので勤務先の先生には見せられないです(´・_・`)そして通っている歯医者さんも職場からは遠く、時間も作れそうにありません。。。


>もしも、蓋が完全に取れてしまっていると感染を起こしてしまい根充できないかもしれません。

完全に取れてしまっていて、ここで調べたら感染を起こすかもしれないとあったのでそれが怖くてどうしたらいいものかと質問したさせていただきました。

ですがやはり素人にどうにか出来る問題ではないですよね。
近くの歯医者さんにでも行った方がいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 15:54:17
>職場近くの歯医者さんにでも行った方がいいのでしょうか。

職場の先生に診てもらうのが一番手っ取り早いと思いますが…




タイトル 次回根管充填予定の仮封がとれた
質問者 maariさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中