死んだと思われる歯の処置は帰国前にした方がよいですか(海外)

相談者: びんくすさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 04:58:04
こんにちは。

現在、海外にいるため、なかなかセカンドオピニオンを聞ける場もなく、ぜひこちらでお力をお借りしたく投稿させて頂きます。

大変お恥ずかしい話なのですが、去年の夏頃、右前歯の裏側に小さな穴が開いているのを見つけました。
複雑な諸事情があり、また半年後日本に帰国の予定があったため、治療を先延ばしにしておりました。

(これがよくなかったことは重々承知しており、心から後悔しております。)

ただやはり、年末頃にはどんどん悪化し、穴もかなり大きくなってしまっていたので、海外で治療することに致しました。

先生曰く、

「かなり深いので、ギリギリ神経にまでいっているかいないか、一か八かでかけてみて今塞ぐか、もうこのまま神経を取ってしまうか、どちらにしますか?」

と聞かれ、やはり、前歯ということもあり、神経を取るという決断は出来ず、その場では穴を埋めてもらうことにしました。

それから、約7ヶ月、特段何もなかったのですが、4日ほど前に突然ピリっとした感覚があり、それ以降、フローズンジュースを飲むとしばらく痛みが続くようになりました。

最初は急激に冷えたからよくなかったのかな、と思っていましたが、日に日に痛みの長さが長くなり、やはり神経がだめだったのか、と思いすぐに病院の予約を取りました。

受診前日は、食欲も湧かず、常温の水以外飲み食いしなかったのですが、何もしなくてもかなり痛く(堪えられる範囲で、痛み止めを飲むほどではありませんでしたが)何とか寝てごまかしました。

朝起きてみると、歯を押さえると痛みこそあれど、ほとんど痛みが出る前と変わらない状態に戻っていました。
と言いますか、ピークが過ぎたような感覚を覚えました。

自分でも、昨日のピークの痛みで、神経が死んでしまったのかもしれないな、と思いましたが、受診した先でも、おそらく昨日の夜で、神経はもう死んでしまったのだと思う、と言われました。


前歯ということもあって、帰国後はすぐに審美歯科にかかろうとも思っています。

そのため、今すぐに神経を取ってしまった方が、歯のためにはいいのかと思ったのですが、かなり痛みが引いていることもあり(今は、ほぼ痛みもなく、普通に飲み食いできる状態に戻りました)、抗生物質をおおよそ一週間飲み、様子を見てもいいと言われました。

いつか必ず神経は取らないといけないだろうけど、歯の中で腐敗する期間は、個人差があるから、帰国まで保つ可能性もある、と言われたこと、海外ですので、神経を取るだけで10万円以上かかってしまうこと、この先生にお任せしていいのだろうか、という不安から、結局今日神経を取る決断には至りませんでした。

念のため、レントゲンも撮って頂きましたが、膿等はすぐには写らないと言われましたし、実際写っていませんでした。


一先ずは抗生物質を飲んで様子を見る、という形になり、できれば、技術的にも、金銭的にも、日本に帰国してから治療をしたいというのが希望ではあります。
ただ、正式な帰国は来年の3月末頃です。

やはり、それまで、放置しておくことは危険でしょうか?

審美歯科は帰国後として、神経の処置だけでもやはり、早めにした方がいいのでしょうか?

そもそも、これはやはり神経はもう死んでしまったということでしょうか?
この4日間が嘘かのように今は何の痛みもなく、発症する前と同じ状況なので、それ自体にもまだ確信がもてません。

不安で、誰に聞けばいいかわからず、、ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-07 08:16:20
一般論としてですが、感染根管になれば治療の成功率が6〜7割程度に下がります。

感染していなければ9割程度なので早めの治療が望ましいと思います。




タイトル 死んだと思われる歯の処置は帰国前にした方がよいですか(海外)
質問者 びんくすさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中