歯科助手、違法行為と思われることをさせられるかも

相談者: たみっちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-06 10:54:54
こんにちは。
はじめまして。

私は前歯科医院歯科助手として10年ほど勤務しておりました。

しかし職場都合で退職することになり7月から新しい歯科医院で勤務することになりました。


前歯科医院では衛生士はおりませんでしたが、治療は院長が全て自分で行っており(スケーリングフッ素塗布も)私は補助のお仕事だけで口のなかに手を入れることはありませんでした。

が、新しく勤めた歯科医院ではセメント除去、テック補綴物義歯の研磨、デュラシールで仮封する、仮封除去、問診、等々…

あれ?違法行為?って思うことがあります。



前院長が

『最近は助手に何でもやらす歯科医院が多い』

って言っていたのはこの事か…と思いました。


今の院長には私に経験があるから雇っていただいたのですが、出来ないことが多くて……
もちろん使うものも違うしやり方も違うのは覚悟の上でした。

面接で

『どのような仕事をされてましたか?』

と聞かれ

『バキューム、セメント練る、印象材練る、石膏を流す』

と答えたら

『うちもそんな感じだよ』と言っていたのに……


違法行為をすることに抵抗がありすぎてもう仕事に行きたくありません。
やっぱり上記の行為は違法ですよね。

お忙しいとは思いますがご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-06 11:08:27
仰る通り違法行為ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 11:46:58
そうですね。

違法行為だと思います。


>違法行為をすることに抵抗がありすぎてもう仕事に行きたくありません。

おやめになられるか、院長先生に話をして違法行為をしないで済むようにするか、相談された方がよろしいかと思います。


⇒ http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html

参照サイトに書かれているように「どこでもやっている」は通用しませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たみっちゃんさん
返信日時:2016-07-06 21:05:28
細見先生。

そうですよね。
ありがとうございます。


櫻井先生。

ありがとうございます。
働き初めて4日ずっとモヤモヤした気持ちでした。

歯科医師国保や雇用保険の手続きをして貰ったばかりですが退職できますでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 21:48:42
たみっちゃん さんこんばんは

歯科医師国保や雇用保険の手続きをして貰ったばかりですが退職できますでしょうか。

お早めに意思をお伝えになって手続きを止めていただくのが良いと思います。
退職日などは院長先生と良くご相談になってお決めくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たみっちゃんさん
返信日時:2016-07-06 23:16:00
水川先生

ありがとうございます。
本当に億劫で考えれば考えるほど辛いので早めに意思を伝えたいと思います。



タイトル 歯科助手、違法行為と思われることをさせられるかも
質問者 たみっちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中