クリーニングの保険点数は適正ですか?

相談者: dongabacyoさん (59歳:女性)
投稿日時:2016-07-09 15:58:23
はじめてご照会させていただきます。
連日2つの歯科医院を受診しました。

受診の動機『初診、痛みはなく、詰め物が外れた!とブリッジ入れ歯をしないままにしていたので』

最初の医院では「麻酔」を誤請求され、謝りもないので通院を止めた経緯があります。
詰め物が外れた1歯に仮どめしました。


2番目の医院でも、デジタル撮影(パノラマ)の後、今後の処置について医師と話をしました。
最後にクリーニングを勧められたので、歯科衛生士が行ないました。
歯石なし歯ぐきが1カ所ほんの少し腫れているという結果でした。消毒液だけで、腫れの薬は断りました。


保険点数明細をみると、(合計1004点 ¥3010支払)
初診234 / 画像診断402 / 処置68 / 医学管理等100 / 検査200

Q1)クリーンングはどこに含まれますか?
A1)請求を忘れていました。
(窓口の女性:奥の医師に確認して)
⇒処置68点(誤)220点(正)となり、差額追加¥460支払いました。

Q2)検査200とありますが、どんな検査をさすのですか?
A2)クリーニングした時には、必ず歯ぐきを検査していますから、(歯科衛生士)

連続して、こうも請求が誤っているので不信感が募りました。
社会保険歯科診療報酬点数早見表」をみて検証しようにも、患者自身には判断つかない部分が多すぎます。
2番目の医院は適正に請求しているのでしょうか?
どうぞご判断の程、宜しくお願いいたします。


P.S
領収証についてくる【保険点数明細】は、消費者には理解できないものなので、誤魔化されている(盛られる)のではないか?
疑心暗鬼となり気が重く不快です。
税金の適正な医療費負担の観点からも改善が求められるのではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-09 16:06:25
>Q1)クリーンングはどこに含まれますか?

処置だと思います。



>Q2)検査200とありますが、どんな検査をさすのですか?
>A2)クリーニングした時には、必ず歯ぐきを検査していますから、(歯科衛生士

歯周基本検査だと思います、これ無しにスケーリング(クリーニング)は行えません。


請求上は特におかしくはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クリーニングの保険点数は適正ですか?
質問者 dongabacyoさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中