歯医者さんに切られた健康な歯肉を増殖させて元通りの歯茎に戻したい

相談者: July7さん (58歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 01:26:42
2本の歯にかぶせる治療をしてもらっていました。【右上3・4番】

削って神経を取って次は型を取るという段階にきました。

先生の都合で2週間あいだが空いたら、歯肉が平らになった歯の上に
かぶさってしまいました。
先生は困ったらしく、

「1ミリだけ歯肉を切らせて」」

と言います。
私は

「あとで困らないか?」

と聞きましたが、かぶさっているのを切るだけと言い続けるので

「仕方ないのですね」

とOkしました。
その後、何度も切っているような気がしたのですが、終わってから外に出て歯を見ると、その2本の歯の部分の歯茎が5ミリ程度サックリと上がっていました。
お化けのようです。
左右を比べてみても、ひどい様子です。
まるでゾンビみたいです。

歯も、それに合わせて根の部分が上まで削られていました。
前回型を取る予定で削ったところを、なくなった歯茎に合わせてさらに削ってしまったようです。

このまま、歯茎のない気味悪い顔の人間になるのは困ります。

幸い、歯茎は増殖してかぶりやすいので(そのために切られてしまったのですが)、もしかすると端の生長点がなくなってしまったかもしれませんが、自然に歯茎の増殖再生したいと思います。

先生には、その方法を伺うつもりですが、こんなことをしてしまった先生に聞いても無理な気がします。

この場合、歯肉再生の専門医に紹介してもらうのがいいでしょうか?

歯肉再生治療と言うのは移植だと、他のサイトで書いてありましたが、私は何とか自分の歯肉がかぶるほど増殖するのを活かして、歯茎の位置にくるまで増殖させたいのですが、このような治療をしてくれる歯医者さんはどのような分野にいらっしゃるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 15:02:39
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>この場合、歯肉再生の専門医に紹介してもらうのがいいでしょうか?

担当の先生に相談し、もし、その先生が「できない」という事であれば紹介してもらうのも手かもしれません。


>このような治療をしてくれる歯医者さんはどのような分野にいらっしゃるのでしょうか。

審美歯周外科」という分野になるでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: July7さん
返信日時:2016-07-07 21:23:31
櫻井先生

 アドバイスありがとうございます。

 まもなく予約の日になりますので、まず先生に伺ってみます。
ご紹介でなければセカンドオピニオンをさせて頂くご了解を頂くなど
お話しようと思います。

審美歯周外科ですね。
ありがとうございます。

 次回の予約の結果をまたご相談させていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。



タイトル 歯医者さんに切られた健康な歯肉を増殖させて元通りの歯茎に戻したい
質問者 July7さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中