歯肉にフィステルのようなもの、出産間近ですぐには治療できない

相談者: ゆみこっこさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 18:47:43
こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

3年ほど前に神経を抜いた歯があります。
右上6番です。

昨日の夜歯磨きをしていたら、その歯の歯茎がなんかおかしいと思いました。
歯磨きをすると少しヒリヒリ痛い感じです。
舌触りは歯茎が少し炎症を起こしている感じでした。

力強く磨きすぎたのかなぁと思っていたのですが、全く気にしていませんでした。
その後、夜寝る前にその箇所が少しヒリヒリするので舌で触ってみた所、水ぶくれみたいに腫れていました。
歯磨きの時は全くそんな感じじゃなかったので、ギョッとして鏡で見てみると、丸く腫れていました。

怖くなって、ネットで調べてみるとフィステルじゃないかと思いました。


実は今妊婦でして、先日まで違う歯の治療やクリーニングで歯科に通っていまして、やっと終了した所です。
レントゲンなども撮ったのですが、その時はその歯のことは何も指摘されませんでした。

もう臨月になっており、多分ここ一週間ほどで赤ちゃんが産まれる状態です。
産まれたら、多分一ヶ月ほどは家から出れず治療に行けないと思います。


昨日の夜気になって眠れず、舌で触っていると腫れが少しひいているのを確認しました。膿が出た感覚はなく臭いもありません。
今日の状況ですが、朝は昨日の水ぶくれが嘘みたいにひいており、鏡で見ると白い点みたいなものがありました。

今現在、夕方に確認すると白いところが赤くなって、舌で触るとその部分が少し凹んでいる感じです。少しヒリヒリする感じがありますが、気にしないと気にならない感じです。

場所はその歯と歯茎の境目辺りです。
(写真を撮ろうとしましたが場所的に難しかったです。)


ネットで検索すると早急に歯科へ行くべきとか、歯が溶けるとか最悪抜歯とか悪いことが書いてあって怖くなっています。



そこで質問なのですが、

・これはフィステルでしょうか?(写真がなくてすみません)
約2日で形が変わっているのですが、こういうこともありますか?臭いもありません。

・一ヶ月近く放っておいても大丈夫でしょうか?
早急に治療を開始するべきですか?
ただ、今治療を開始しても、中途半端に仮止めをした状態で一ヶ月近く放 置しなくてはならないのではと思って躊躇しております。


出産間近にこのようなことになり、大変落ち込んでおります。
大変お手数ですが、ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 19:57:09
>これはフィステルでしょうか?

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。



>一ヶ月近く放っておいても大丈夫でしょうか?
>早急に治療を開始するべきですか?

ゆみこっこ さんが判断するのではなく、歯科医院で実際の状態について診査していただき、担当医にその判断を仰ぎましょう。




タイトル 歯肉にフィステルのようなもの、出産間近ですぐには治療できない
質問者 ゆみこっこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日