再根管治療で詰めたレジンを削るのに歯が欠けないか心配

相談者: パンの耳さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-07-10 01:22:35
白いレジン奥歯2番目に周りの歯を薄く残してレジンを詰めましたが、再度根管治療の為にレジンをはずしていくのですが固くなったレジンは外しにくいのでしょうか?

結構深い虫歯だった為に周りの薄くなっている歯が一緒にかけてしまうのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-10 06:10:40
>固くなったレジンは外しにくいのでしょうか?

簡単に外せますよ。


>結構深い虫歯だった為に周りの薄くなっている歯が一緒にかけてしまうのか心配です。

レジンは根管治療の時全部外す必要はありません。
根管治療に必要なだけ削ればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-10 10:50:14
細身先生有難う御座います。

レジン必要なだけはずすのですね。
先生方は それをどの先生もご存知なのしょうか?

また、根管治療を終えたら、レジンですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-10 13:41:43
>先生方は それをどの先生もご存知なのしょうか?

それは分りません。



>また、根管治療を終えたら、レジンですか?

それはその歯科医の考えによると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-10 14:00:16
細身先生有難うございます。

今のドクターは歯がかけてしまうと言ってます。

先生におまかせですが レジンをなんだか全部取るような事も言っておりました。

忙しい中すいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 14:18:50
>先生におまかせですが レジンをなんだか全部取るような事も言っておりました

再充填のみなら全部とらないこともよくありますが、大臼歯再根管治療だと深い部分はすべてとることのほうが多いんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-11 17:21:17
ポプラ先生有難うございます。

そうかも知れません。

怖いなと思いますが根管治療は半分しかレントゲンでうつりませんから今後の為にも傷まない様にしたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 18:35:36
全部外すかも知れませんよ。
状況や先生の考え方によって、部分的に外す場合も全て外す場合も、どちらも正しいと思います。

直接拝見していませんから分かりませんが、自分なら予後を考えて、今回はレジンではなくて被せる治療(クラウンによる修復処置)を検討するのではないかと思います。

それであれば、最終的には相当削ることになりますので、根管治療中に歯がかけるかも知れない様な形態でわざわざ治療を進めることはないのではないでしょうか。



歯を削る量が少ないのが必ずしも最善とは言えません。
現在の問題が起きた原因を分析して、再発を起こさないように治療計画を立て、使用する材料に合わせて必要量しっかりと削らないと、再発のリスクが高くなります。

治療内容に不安が大きいようでしたら主治医の先生ともっとよく話し合われるか、「歯を削らない先生」ではなくて「根管治療(歯内療法)の専門医」や得意そうな先生をお探しになる方が良いと思いますよ。

しっかりと治るといいですね、お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-11 21:42:54
全部取り周りの歯がかけたら抜いて、ブリッジだと思います。

有難うございます。



タイトル 再根管治療で詰めたレジンを削るのに歯が欠けないか心配
質問者 パンの耳さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
レジン(白いプラスチック)
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日