スマイルデンチャーに違和感、インプラントにしたほうがいいか?

相談者: りーちゃんのママさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 23:23:59
初めまして。
私は30歳の主婦です。

なんと恥ずかしながら、この歳で部分入れ歯になりました。
上の右5.6.7番を抜き、左も5.7番も抜きました。
抜く前にいろいろ調べなかった私が悪いのですが、本当に抜いてよかった歯なのか、他の歯科では抜かなくてもよかったのではと、ただただ後悔の毎日です。
妊娠、出産の時期に一度も歯科に通わなかった私が一番悪いのですが。


そして今スマイルデンちゃーという部分入れ歯をしています。
5.6.7の3本と5.7番の二本です。

しかし、つけはじめてもーすぐ半年ですが、気持ち悪くて仕方ないです。
食べる時や噛んだ時など、違和感がないのですが、つけている時、上の歯の裏側がもう気持ち悪くてたえれません。

何度か調整してもらいましたが、なおりません。
違和感でしかないのです。

痛みなどはありませんが、気持ち悪さから1日に何度もはずしてしまいます。
それを繰り返し緩くなり、ネジをしめてもらうとゆうのを繰り返しています。


毎日毎日本当につらいです。
自業自得ですが、まだ30歳です。
夫にもだれにも恥ずかしさからゆえません。

歯医者にいくのも、衛生士さんに笑われているだろうなと、すごく嫌な気持ちでいっています。
自分が快適に過ごすためにも、頑張りインプラントにするべきでしょうか?
心も体もボロボロです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 00:01:22
りーちゃんのママ さんこんばんは

インプラントにするべきでしょうか?

するべきかどうかはわかりませんが、それぞれ長所と短所がありますからよくご検討されて十分ご納得された上でされて方が良いと思います。

>スマイルデンちゃー

私は個人的にはお勧めしていません。
もしかしたら、自由診療にはなりますが、金属庄の入れ歯などきちんとしたものであれば良いのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 12:09:02
僕も水川先生と同意見です。

インプラントが良いか、金属床の入れ歯が良いかはわかりませんが、担当の先生としっかり相談され、ご自身の希望に合った治療法を提案してもらいましょう。


歯医者にいくのも、衛生士さんに笑われているだろうな

それは無いと思いますよ。

もし、そう思っている歯科医歯科衛生士がいるのであれば、それは「医療人失格」だと思います。




タイトル スマイルデンチャーに違和感、インプラントにしたほうがいいか?
質問者 りーちゃんのママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中