左上奥歯、歯周病で噛み合わせ治療後の歯茎の腫れ

相談者: みぃにゃんぽさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 00:03:18
こんばんは。

2.3日前から左上奥歯の痛みが有り昨日歯医者で治療を受けました。
痛みはガムを噛むと少し違和感がある程度の痛みでした。
しみる事も有りませんでした。

歯医者でレントゲンを取り診断して頂いた結果、虫歯は無く歯周病で痛い歯の部分はかなり進行しているとの事で、先ずは痛みを取るために噛み合わせ調整で奥歯を削る治療を行いました。

抗生物質とロキソニンを処方されました。

今日は治療した次の日なのですが、治療後、治療前より歯茎がかなり腫れて来て痛みも増しました。
抗生物質を処方通り飲んでいますが、治療前は腫れてなかった歯茎がかなり腫れて痛みも有るので心配で相談させて頂いてます。

歯の治療後は歯茎が腫れる物なのでしょうか?

48年間虫歯には殆どなった事が無く、今迄歯を削る治療を2回しか受けた事が無く歯茎が腫れるのは初めてです。

もう少し詳しい検査をしないと確実な事は言えないが、左上奥歯は抜いた方が良いかも知れないと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 08:03:47
ご相談ありがとうございます。

>歯の治療後は歯茎が腫れる物なのでしょうか?

そんなことはありません。
しかし、急性炎症が起き始めた時には、ちょうどこれから腫れがひどくなるタイミングだった、ということもありえます。


>もう少し詳しい検査をしないと確実な事は言えないが、左上奥歯は抜いた方が良いかも知れないと言われました。

確かにご担当の先生の仰るとおり薬だけが治療ではありませんから、腫れが静まるのを待って、詳しい検査をして、抜かずに済む治療の余地を相談すると良いと思います。




タイトル 左上奥歯、歯周病で噛み合わせ治療後の歯茎の腫れ
質問者 みぃにゃんぽさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中