根管治療中、2ヶ月前から蓋を外して歯に穴が開いたままです

相談者: スケさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 02:22:47
初めまして。

2ヶ月ほど前に急に左上1番が痛くなり、歯医者に行くことなりました。

歯の根元に膿が溜まっているので神経をとって膿を取り除く根管治療をすることになり、膿を出して中をきれいにするために、歯に穴があいたままフタをせずに終わりました。
次の治療の際も中の消毒だけして穴はあけたままの状態で終わり、3〜4回目の治療で初めてフタをして終わりました。

ですが、フタをすると次の日から歯に激痛がはしり、結局フタを外してもらうことになりました。
それから消毒してフタをしては、痛くなりフタを外してもらう。
この繰り返しを4回ぐらいしています。
フタをすると痛くなるので、もうフタをしないでほしいと思うほどです。

フタをしてもすぐ外してもらっているので、かれこれ2ヶ月ほど歯に穴が開いたままの状態です。
歯に穴が開いたままの状態は良くないというのをきいたのですが、大丈夫なのでしょうか?
歯医者の予約もなかなかとれず、2週間に1度ぐらいのペースで通っています。

また、前歯ということもあり、どうしても抜歯だけは避けたいのですが、このまま症状が続くとどうなるのでしょうか…?
今のところ抜歯や手術といった話は一切きいておりません。

マイクロスコープなどを導入している歯科医院に変えたほうがいいのでしょうか?

長くなりましたが、回答していただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 05:39:34
スケ さんおはようございます。

マイクロスコープなどを導入している歯科医院に変えたほうがいいのでしょうか?

そうですね、お話の様子からですと担当の先生にはお手上げの状態かもしれませんね。

自由診療となりますが歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思います。

マイクロスコープは、大事ですが、根幹治療に大いに役立つ道具の1つです。
道具を使いこなせる技術や知識、経験といったことを合わせもたないと、マイクロスコープがあるだけでは治りませんのでご注意ください。




タイトル 根管治療中、2ヶ月前から蓋を外して歯に穴が開いたままです
質問者 スケさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日