以前の歯科よりもしっかり麻酔をかける歯科。麻酔の量が多くて怖い

相談者: wamageさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 22:33:40
はじめまして。
麻酔の量についておうかがいしたく書き込みます。

以前に通っていた歯科は、なるべく麻酔を使わない方針で、使ったとしてもいつも2〜3時間で切れていました。
切れてくると、治療した歯が少し疼いたりもしましたが、我慢できる程度でした。
私は麻酔が苦手なので、そのやり方が合っていたのですが、事情があって通えなくなり、別の医院に代わりました。

新たに通い始めた歯科は、少し削るだけでも、かなりしっかりと麻酔をかけます。
昼過ぎにかけて就寝前にやっと切れるという具合です。
私が「歯医者が苦手」と言ったので、痛みの出ないようにしてくださっているのかも知れませんが…。

以前の歯科では、抜髄の時ぐらいしか、こんなにしっかりと麻酔をかけなかったように思います。
治療の度にこんなに打つのかなと思うと、少し怖いのですが、それ以外ではいい先生なので、医院を代わろうとも思いません。

麻酔の量は先生によって違うものでしょうか?
多くても特に問題はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 22:48:57
麻酔の量ではなくて打ち方ではないでしょうか?

一回に使うカートリッジが1〜3本程度であれば問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 22:53:31
wamageさん、こんにちは。
麻酔の量について疑問があるということですね。


>麻酔の量は先生によって違うものでしょうか?多くても特に問題はないのでしょうか?

私も虫歯を除去する際に痛みが出そうな場合は、しっかりと麻酔をします。
治療中に痛みがないようにするためと、しっかりと虫歯を除去するのが目的です。

局所麻酔は、局所で分解されるので、体に影響というのはほとんど考えなくてもよろしいかと思います。

治療に際して疑問や要望があれば、直接担当の先生に相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wamageさん
返信日時:2016-07-12 06:48:23
>柴田先生

打ち方で効き目が変わるのですね。
知りませんでした。
参考になります、ありがとうございます。


>黒岩先生

体への影響はほとんど考えなくていいとのお言葉に安心しました。
ただやはり長時間効いていると食事もできないなど不都合ありますので、先生かスタッフさんにしてみようかとも思います。


なかなか、患者の身では麻酔の量について口を出すのをためらってしまい、こちらで質問をさせて頂きました。
お忙しいところお答えいただき、ありがとうございました。



タイトル 以前の歯科よりもしっかり麻酔をかける歯科。麻酔の量が多くて怖い
質問者 wamageさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中