抜歯後の発熱・リンパの腫れ・喉の痛み。回復するか不安

相談者: ひなりさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-12 09:16:13
相談失礼します。

先日7/7に右奥歯抜歯しました。
その日は何も問題なかったのですが、次の日の7/8に喉に違和感がありました。

そして7/9の夕方から38度を超える熱が出ました。

歯医者さんからはフロモックスを処方されましたが薬のアレルギーが多いためフロモックスは飲めません。
歯医者さんもフロモックス以外おいてないと言われました。

とりあえず痛み止めと解熱剤として市販の薬を服用しましたが何もかわらず...

そして7/10の夜に40度近い熱が出たため救急で病院に行きました。
診てもらうと、リンパが腫れて喉も化膿していました。

病院の先生にも薬のアレルギーがあるのでなんでも飲めない、風邪薬等でもアレルギーが出る、ということを伝え、クラリスなら飲めるということを伝えたのですがクラリスは弱いから処方しないと言われカロナールのみ処方されました。

今までカロナールは飲んだことがなく帰って早く飲むようにと言われ飲みましたがその10分後蕁麻疹と嘔吐に襲われました。
すぐ抗アレルギー剤を服用し落ち着きました。

7/11に違う病院へ行きクラリスを10日分とイソジンのうがい薬を処方してもらいました。

ただ今現在も唾を飲み込めない程喉が痛み、熱も39度前後です。
本当に今から回復する気がせずとても不安です。
このような状態でも回復するのでしょうか?

ちなみに4日後に抜糸の予約が入っていますが延ばしてもらおうと思っています。

説明下手で伝わりづらいかと思いますがご意見のほうよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 09:20:59
おはようございます。

親知らず抜歯後の急性炎症のように思います。

文面からはかなり良くない状態の可能性があるので急いで口腔外科で診てもらうことを強くお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなりさん
返信日時:2016-07-12 20:14:05
山田先生

ありがとうございます
そうしてみます。



タイトル 抜歯後の発熱・リンパの腫れ・喉の痛み。回復するか不安
質問者 ひなりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日