歯科医院から請求された銀歯の未収金について

相談者: いっちー0323さん (33歳:男性)
投稿日時:2016-07-12 16:38:36
はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。


本日以前通っていたけれど途中で行かなくなってしまった歯医者に治療にいきました。

この歯医者では以前歯を削り、次に来院した際に銀歯を被せると言う段階で行くのをやめてしまったのですが、一年ぶりの治療となりそんな事はスッカリ忘れていました、

当然一年も経てば歯も変わってしまい、以前治療をしていた歯もその後欠けてしまいブリッジを入れると言うことになり、治療は終了して会計をしたのですが、その際に、

『前回銀歯の形を取っていて、その歯にはそれがもう使えないので未収金としてお支払願います』

的な事を告げられ、何だかよくわからないけど確かにそうだなとその時は思ってしまい、今回の治療費2700円とその未収金の2500円も一緒に払いました。

しかしよくよく考えてみると、それは当然の事なのかな?と疑問も浮かんでしまいました。

その銀歯は今あるの?
お金を払ったから貰えるの?
その型だけで2500円なの?
等々疑問が今出てきました。

わたしの勝手な考えで浅はかだとは思いますが、それは当たり前なのかなと聞きたいのです。

明日も消毒に行き今後も通うので気まずくなるのは避けたくて、ならその銀歯下さいなど言うにも言えないなと思い質問させて頂きました。

もしよろしければこんな浅はかな質問にご解答願います。

それは当然のことですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 16:53:07
いっちー0323さん、こんにちは。

文面から察すると、健康保険の未装着請求に該当するのではないかと思います。

未装着請求の場合、未装着請求をした費用に関しての一部負担金は患者さんから頂く規則になっています。

また、装着できなかった技工物については、1年間は歯科医院に保管義務がありますので、患者さんにお渡しすることはできません。

また、1年経過すれば処分して良いことになっていますので、おそらく1年上経っているとすでに処分されている可能性が高いと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっちー0323さん
返信日時:2016-07-12 17:00:52
ご解答ありがとうございます。

その専門的な知識や流れなどがまったくわからなかったので、とてもスッキリしました。

自分では、正直払いたくない等といやらしい気持ちもあったのかもしれません。

しかし内容の中の内容までご説明して頂いたので納得できました、ご親切にありがとうございます。



タイトル 歯科医院から請求された銀歯の未収金について
質問者 いっちー0323さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中