スクリュー式インプラントのプロフェッショナルケア(歯科衛生士7年目)

相談者: たすころさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 14:42:48
初めて相談させていただきます。

私は歯科衛生士7年目になります。

私の働く医院ではセメントインプラントが主でしたが、ここ最近では、スクリュー式インプラントにすることが増えてきました。

やはり何かトラブルが起きた時に上部を外せることにメリットを感じたからだと思います。

そこで当院の先生から、スクリューインプラントの人は特にトラブルがなくても、一年に一回とか定期的に外してクリーニングするべきか相談されました。


私が質問したいことは、スクリュー式インプラントはトラブルがなくても定期的に外してクリーニングするべきか。

定期的にクリーニングするとしたら、長年にわたりネジがダメになりやすくなってしまうのではないか。

また、定期的にクリーニングをしている医院の方がいましたら聞かせていただきたいのは、上部を外すのはドクターだと思うのですが、クリーニングは衛生士が行っているのでしょうか?

上部を再度つけるのもドクターだと思うので、実際のところアポイントの取り方をどのようにしてるのか。
(例えば、衛生士枠で1時間くらいとって、ドクターの枠は取らずにやっているとか..)

いろいろ質問してしまい、すいません。
回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 14:50:46
たすころさん、こんにちは

それは先生がきちんと学習して、先生が責任を持って決めることです。
無責任なネットで聞くことではないと思います。

基本的なことは、先生にお任せになられた方がよいでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 15:34:40
小牧先生に同意です。

スクリュー式インプラントでも「毎回外してメインテナンスする」と言う考えの先生もいらっしゃれば、「トラブルがあった時だけ外す」と言う考えの先生がいらっしゃいます。

また、上部構造の取り扱いについても「歯科医がどのように判断するか?」が重要になりますので、院長先生とよくディスカッションして、院長先生のお考えを尊重されるようにしてください。


インプラントに限らず、そういうことは基本的に院内でディスカッションして決めるもので、他の歯科医に聞くものではありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすころさん
返信日時:2016-07-08 17:26:14
小牧先生
さっそくのご回答ありがとうございます。

私も先生が決めたことなら、当院の衛生士として責任持ってケアしていきますが、相談され、ちょっと考えてみてと言われたので、いろいろ調べたのですが、私の中での「このケアの仕方が良いのでは?」という意見が決まらなくて..
勿論、私が意見をしたところで先生が納得するかは分かりません。

しかし、考えてみてと言われ、先生にお任せしますとは言えなくて..
ほんとは言いたいですが。

なので、あくまで参考までにどのようなケアの仕方があり、もし聞かせていただけるのであれば、どのようなお考えでそのケアをしているのかをお聞きしたかったのですが、それも難しいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすころさん
返信日時:2016-07-08 17:39:27
櫻井先生
さっそくのご回答ありがとうございます。

勿論、ディスカッションはとても大切なことだと思いますが、上記にも記載した通り、相談されたのですが、私はスクリューインプラントのケアに対して知識が少なく、どのようなケアの仕方があるのか参考までに聞かせていただきたかったのです。
ディスカッションする時に私もある程度、知識があるほうが良いかと思いまして..

歯科治療は先生によって考え方が違うのも承知の上です。
しかしその各々の考えというのを参考までに聞かせていただくことは難しいでしょうか?

衛生士なのでセミナーなどに参加し勉強するのが筋だとは思いますが、もし宜しければお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 17:47:12
衛生士なのでセミナーなどに参加し勉強するのが筋だとは思いますが、もし宜しければお願いいたします。

プロフェッショナルなのですから、セミナーではなく、自分で成書を読んで、わからないことを誰かにお聞きになられたら良いでしょう。

その時は、ディスカッションしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 18:58:54
では、例えばこんな本を医院で読まれてみるというのはいかがでしょうか。

歯科衛生士別冊
みるみる理解できる 
図解 スタッフ向けインプラント入門

http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=4279




タイトル スクリュー式インプラントのプロフェッショナルケア(歯科衛生士7年目)
質問者 たすころさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中