顔の歪みと肩こり、顎関節症?(米国)

相談者: ndevieさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 09:01:40
こんにちは。

米国在住のもので、どの科を受診するかで迷っています。
普通の歯科、あるいは機能的な問題が生じている際の外科手術は保険適用ですが、顎関節症は保険適用がされません。

顔の写真を正面から撮ると、どの写真でも顔の左側の頬が出っ張っていて、頭を左に少しずらして首にのせてあるように見えます。

現在、37歳ですが、中学校1年生の時、貧血で倒れて右側の顎を強く打ったのが原因と考えられます。
歪みは年々ひどくなってきて、右側の首はいつも張っており、肩こりがあります。

口を開くとき、左側の顎関節が最初にボコッとでて、もう少し開けると右側のほうが出て、下顎が左側にずれます。
痛みはありません。

もう20数年間もこの状態ですので、歯科で詰め物をしてもらうときも、現在の噛み合わせにあわせてあります。

カイロプラクティックで相談してみましたが、右側の顎関節付近の腱?靭帯?が伸びきっていて、カイロではどうにもできない、とのことでした。

顔の歪みもそうですが、最近は右側の肩こりに加えて頭痛もあるので、治るものなら治したいと思っていますが、医療費を考えるといろいろな科を受診して診断してもらうということができません。

どの科を受診するのがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 15:47:50
顎関節症(或いはTMD)である/ないの診断については、医療機関で実際に診ていただかないと何ともお答え出来ません。

おそらく普通の歯科医院(GP)から、必要に応じて他の医療機関への紹介になるのではないかと推測します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 16:30:14
>最近は右側の肩こりに加えて頭痛もあるので、治るものなら治したいと思っていますが

東京医科歯科大学顎関節治療部の木野先生がテレビに出られた時のページです。

参考になるかもしれません。

参考:みんなの家庭の医学 
http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2012_0131.html


当院でも肩こりや頭痛の軽減を報告されるケースが多くあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ndevieさん
返信日時:2016-07-09 03:25:04
藤森先生、

早速の返信ありがとうございます。

私の保険だと、専門医(眼科、婦人科など)訪問、他院への紹介のたびに、まず主治医(すべての症状を見る)の診察予約を入れて、診察後、紹介状とともに次の予約となるので、手間と時間がかかり二の足を踏んでいましたが、普通の歯科医の場合は主治医を通さなくてもいいかもしれません。

まず保険を詳しく調べて歯科医受診の方向でいってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ndevieさん
返信日時:2016-07-09 03:43:11
櫻井先生、

返信ありがとうございます。
参考ページ見させていただきました。
私は一日中、歯と歯を噛み合わせていますし、たまに夜歯ぎしりもします。

私の住む地域の顎関節症専門医はマウスピース治療が主流なので、もう少し調べて、日本での治療も考慮してみます。



タイトル 顔の歪みと肩こり、顎関節症?(米国)
質問者 ndevieさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
アメリカ(米国)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日