[写真あり] 顎が曲がってます、顎関節症ですか?

相談者: おはよういちろうさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-07-09 12:45:56
こんにちは。
顎が曲がっていることについて聞きたくて投稿しました!

中学のころあたりから顎が曲がっていて放置してしまっていたのですが、年々酷くなってきていて周りから指摘されると結構ショックで言われたその日は顎のことばかり考えてしまいます。

写真を見るとわかるのですが、顎の曲線が左右非対称になっており、上唇下唇と前歯の上下がずれています。
あと、口を開ける時にカクッと音がして不等号のように下顎がずれます。

原因として考えたのが

・小学生の頃頬の上らへんをテーブルの角にぶつけてしまい、いまでも凹みが残っていること。

・高校生のころ、虫歯が出来て治療を放置し、片方の歯で食べていたこと。

・寝るときいつも同じ方向で寝ていること。

・猫背

だと思いました。

このくらいの症状だとマッサージやトレーニング、私生活の見直しだけで治るものなのでしょうか?
やっぱり矯正や手術が必要なのでしょうか?

今は大学生ということもあってあまりお金がなく、保険がきくのかどうかも知りたいです!
よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-09 14:03:41
おはよういちろうさん、こんにちわ。

添付の写真だけでは確定できないですが、下顎の左方への変位があるように思います。

閉口時も左右の非対称があるのであれば、これを左右対称近くまで移動させるには、顎変形症の診断のもと、外科的手術を併用した矯正治療になると思います。

この場合であれば保険適応になりますが、それでも矯正治療代+手術代などで50万円程度はかかります。
また、手術も、3週間前後の入院が必要です。

一度、下記リストの「顎に○」の矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

また、外科矯正についてはこちらを参考にしてください。

参考⇒外科矯正


なお、「口を開ける時にカクッと音」は顎関節症が疑われますので、こちらについては、口腔外科などでご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-09 17:31:35
こんにちは。

一旦ずれてしまってそこで噛みあわせが出来てしまったものを、ご自身で治せるというほど簡単なものではないので矯正歯科という専門の科があります。

ご自身があれこれやってみて治すことができればいいのですが、大変残念ですがそう簡単には治せません。

成長が終わってしまって噛みあわせが出来上がってしまっているので、今後長期にわたって悪い位置で反復した筋運動を行う必要があるので、増悪してもよくなることはまずないでしょう。

改善には矯正歯科を受診される必要があり場合によっては、外科も含めた検討が必要かもしれません。




タイトル [写真あり] 顎が曲がってます、顎関節症ですか?
質問者 おはよういちろうさん
地域 宮城
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中