前歯のウォーキングブリーチ後の痛み(妊娠中)

相談者: mrmtさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-09 13:17:42
先月から神経の無い前歯ウォーキングブリーチを始めました。

二回目のブリーチで痛みが出たのですぐに受診し、別の種類のブリーチ剤を入れて貰ったのですが、痛みがそれでも痛く薬を抜いて貰いました。
薬を抜いて3日目になるのですが痛みが治りません。
触っても痛いし何もしなくてもジンジンと痛みます。
鼻の穴辺りの骨を押しても痛いです。

調べたら骨が溶けると書いてあったのですが、次の予約が来週月曜日でそれまで我慢していて大丈夫なのでしょうか?

もし溶けていたら痛みは治まら無さそうで心配です。

妊娠後期なので、赤ちゃんに支障が無いかも気になります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-09 17:20:39
痛みがあるならば問題が生じている可能性もあると思いますから、受診中の歯科医院に早めに電話され指示を仰がれることをお勧めします。

神経を取って経過の長い歯や変色してしまっていた歯には、歯の解剖学的な問題がある場合もあり痛みが出ると厄介になるケースがあります。


ホワイトニングは一時を争うほど必要性の高いものではないので、妊娠中授乳中に勧められてはいないと思います。
(何かあっても因果関係の立証は困難ですからご自身で後悔するほかないので。
支障がないと判断してされたのでしょう)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-09 18:05:21
mrmtさん、こんにちは。回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

痛みの原因がウォーキングブリーチだとすれば、お薬から発生したフリーラジカルが根の膜に達して痛みが出ている可能性が高いので、至急薬剤を取り除いたほうがいいと思います。
痛みが長引くと、骨や根が溶けるリスクが高くなります。

もしかかりつけの歯科医院に連絡が取れなければ、119に電話してください。
緊急対応をしてくれる歯科医院を紹介してくれるはずです。

とにかく早めにお薬を除去してもらってください。
痛み止めなどの対症療法は、原因の解決にはなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯のウォーキングブリーチ後の痛み(妊娠中)
質問者 mrmtさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
妊娠中の歯科治療
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中